旬のおすすめ
スノーピークの光沢あるダウンがスーツにハマる
【語れる、ダウン。15】
2019.12.03(最終更新:2020.05.14)
【FOR DRESS-UP】
ウール素材やマットな光沢の表地なら、上品に装える
ダウンはカジュアルに着るもの、というのはひと昔前の話。いまではご覧のとおり、スーツにもジャケパンにも、タキシードにだって、違和感なくすんなりなじむアイテムが数多くリリースされている。むしろ適度にスポーティーなニュアンスが加わり、肩ひじ張らない装いが好まれる時代のムードにマッチし、〝抜き差し〞のバランスで絶妙なスタイリングに仕上げることができる。
選びの決め手は、表地の素材にあり。いちばんのおすすめはウール地を用いたもの。素材そのものの上質さに加え、インナーとの素材のなじみがよく、統一感のある装いに。マットな光沢のあるナイロン素材で軽妙なムードを出すのもいいし、レザーで色気を加えるのも一興だ。
日本のみならず海外でも知名度を高めている「スノーピーク」。コットン×ナイロンにインディゴ染めを施した素材は、独特のハリと光沢をもち、花金にふさわしい品をもたらす。
掲載した商品は税抜き価格です。
Photograph:Tetsuya Niikura(SIGNO)
Styling:Eiji Ishikawa(TABLE ROCK. STUDIO)
Edit & Text:Ryuta Morishita