紳士の雑学

アニエスベーは大人の階段だった。
[渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。]

2020.05.27

写真・図版
春は定番アイテムをアップデート。スナップボタンとスウェット地が魅力のカーディガン¥16,000、着るほどになじむ永遠の定番といえるカットソー¥11,000/ともにアニエスベー(アニエスベー 03-6229-5800

多才でいてファッションフリーク、渋谷直角の愛用品からそのセンスを探ってみる──。

所沢に住んでいた高校時代、ファッションに興味を持つ同級生は、地元以外で洋服を買うとなったら新宿か池袋が精一杯。それでもだいぶ大人びた行動範囲で、原宿や渋谷まで行って洋服買うヤツはかなりのオシャレさんでした。僕もナメられちゃいけない、原宿渋谷をさらに超えたい、と。ならば青山や代官山しかない! なんて思って。当時はアメカジからヨーロッパに興味が移り、アニエス(アニエスベー)のボーダーが欲しくて欲しくて。あのころは洋服の通販なんてないし、セレクトショップも多くありませんでしたから、ブランドの服を買う=本店まで行かないと、というハードなミッション。でもその分、そこでゲットした洋服は「アイツ、まさか青山まで行って、生きて帰ってこれたのか!?」と、まるでモンブランを登頂したかのようなリスペクトを周囲から得られたものです。

そのくらい、所沢の高校生にとって当時の青山や代官山は、未踏の地で怖かった。歩いている人が少なく、その全員がオシャレに見える。所沢も埼玉県では都会ですが、その所沢には絶対にいない、あか抜けた人たち。意を決して入ったアニエスの店内も、緊張と恐怖しかない。店員さんが無表情(に見えて)怖い。早くボーダーのサイズだけ確認してレジに! 一刻も早くこの場から去らなくては! なんて被害妄想が加速して。

そうして無事に、商品の入った白いビニールを手にして歩く帰り道の誇り高さったら! 次の日の同級生に対する「あ、これ? アニエス。まあ、青山で買って。ウン、普通に」くらいの平然っぷりったら! あんなにおびえきっていたくせに。でもものすごく大事に着てました。

いまでもアニエスは青山店で買います。初めての買い物から何年かして、徐々におびえなくなっている自分に気づいた静かな感動を、毎回思い出すのです。

<<渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。ベスト ヨーゼフ・ボイスに憧れて。 はこちら

アエラスタイルマガジンVOL.46 SPRING 2020」より転載

Photograph: Tetsuya Niikura(SIGNO)
Styling: Masahiro Tochigi(QUILT)

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    耐久性に優れたナイロンを使用。
    ブリーフィングから
    防水仕様の新型バックパックが登場。

    バッグ

    2020.07.10

  2. 写真・図版

    上質なエッセンスに、
    さりげない遊びを利かせた
    ペッレ モルビダの新作バッグ。

    バッグ

    2020.07.06

  3. 写真・図版

    「タケオキクチ」が考える、これからの仕事着。

    特別インタビュー

    2020.07.07

  4. 写真・図版

    牡牛座“ニューノーマル”と生きる
    財力開運アカデミー2020<下半期>

    週末の過ごし方

    2020.06.29

  5. 写真・図版

    オシャレな腕時計|厳選50ブランドまとめ

    腕時計

    2020.06.23

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close