週末の過ごし方

美容がもたらす信頼という化学反応を見逃すな
[武器になる開運美容。]

2021.04.13

写真・図版

生活リズム、仕事環境、そして社会に、さまざまな変化を感じずにはいられないいま。まさにニューノーマルと化した〝風の時代〞元年を、強くたくましく生きるための男の開運アクションとは? 青木良文氏に問う。

感度の高低にかかわらず、昨年から、さまざまな世の中の変化に気づかない者はいないはずだ。そう、時代は約200年以上も続いた〝地〞から〝風〞へ。まさにその新たな時代の風に乗るべきビジネスパーソンたちへ、青木良文氏より開運のヒントをお届けする。

「ビジネスにおいては、言うなれば仕事の内容より働く会社や肩書を重要視、また、物を所有することがステイタスで、財を築いている人が権力者だと言われた地の時代。迎えた風の時代はそれが一気に取り払われ、目に見えないものがさまざまなものを動かし、シェアのマインドに切り替わると言われています。そして、〝個〞として誰とつながるか?が要に。そういった意味でも、個=キャラクターを生かす〝美容〞が必須に」

この言葉からも、メンズ美容のムーブメントが必然であることは明らかだ。

「美容は自己肯定の象徴。これからは男女のジェンダーを取り払い、個を生かすためのツールという概念になるはず。また、見た目ではなく印象が大切になってくるこの時代に、特に清潔感は〝武器〞になります。そして今年は、目に見えない財を築く年とも言われ、信頼や知識、情報など、持っていても重くないものが財産に。その信頼とリンクしているのが清潔感なのです」

自愛に満ちた男たちに宿る清潔感、清潔感がもたらす信頼。それは、ビジネスマンがウイッシュリストのトップに挙げるべきもの。そのベース固めに、もはや美容は必要不可欠である。

青木良文(あおき・よしふみ) 
女性誌でファッションと占いページをディレクション。連載も数多く手掛け、ラジオやトークショーなど幅広いフィールドで活躍。その人柄とキャラクター、そしてポジティブにさせてくれる言葉に、芸能界にもファンが多い。

「アエラスタイルマガジンVOL.50 SPRING / SUMMER 2021」より転載

Photograph: Fumito Shibasaki(DONNA)
Styling: Eiji Ishikawa(Table Rock Inc.)
Text: Yuka Tsuruta

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ106
    イタリア生まれのGジャンが人気急上昇。
    そのブレークの理由とは?

    カジュアルウェア

    2021.06.02

  2. 写真・図版

    1970年代と“いま”をつなぐ、
    オニツカタイガーのスニーカー。

    2021.06.22

  3. 写真・図版

    より開かれたパブリックな建築へ。
    気鋭建築家ふたりが語る
    新たな価値としての“別荘”とは?【後編】

    週末の過ごし方

    2021.06.22

  4. 写真・図版

    こと足りてないのがこれからのぜいたく。
    気鋭建築家ふたりが語る
    新たな価値としての“別荘”とは?【前編】

    週末の過ごし方

    2021.06.16

  5. 写真・図版

    昨年登場し大ヒット!
    梅雨の季節に使いたい、
    マッキントッシュのおすすめアイテム。

    小物

    2021.06.17

紳士の雑学

調べ・見立て