週末の過ごし方
大人の余裕を醸す香りのアクセサリー。
香りを記憶として刻む【香水とVゾーン #4】
2021.04.19
新型コロナウイルス感染拡大による男性のジュエリー需要が増加していることをご存じだろうか。Zoomなどのビデオ会議で、顔まわりを華やかに飾るネックレスの自家需要が特に高いようだ。男性向け美容市場も思わぬ盛り上がりを見せ、美意識の高まりはもはや女性にとどまらない。センスのいい“Vゾーン”がそうであるように、男前をアピールするのに香水も欠かせないひとつ。移ろう香りによって過ごす時間は日常を心地よくし、周囲の印象も特別なものにしてくれる。香りは美しい装飾のようなものだ。
女性が男性に香らせてほしい5つの香水。爽やかなグリーンアップルにはじまり、シダーウッドのクリーンなダウンノートが重なる『ブリオーニ オードパルファム』は、男性らしさの武器となり、魅惑的なアクセサリーのひとつにも。
ほのかな色気が見え隠れ。
男を仕上げる最後のエッセンス
ブリオーニの新たなシグネチャーフレグランス『ブリオーニ オードパルファム』は、スーツをまとう男性のために生まれた香水。世界的に有名な調香師の巨匠ミシェル・アルメラックが手がけており、天然香料と合成香料を完璧なるバランスで組み合わせ、エレガントで上質感のある香りに仕上げている。環境と社会に配慮しサステイナブルな原料を使用することを重視しているのもポイントだ。
爽やかさを感じさせるトップノートに、温かさを感じるフローラルなバイオレットやアンバーなどが絡み合う。ラストノートはシダーウッドのドライで心地よい香りへ。カシミヤのようにやわらかいムスクが余韻を残し、しなやかにしっとり肌の温もりと一体に。仕草や言葉にセンシュアルを感じさせながらも、香りでリラックスした男性像を匂わす。
幅の広いラペルが特徴のジャケットはぜいたくすぎるカシミヤ、シルク、リネンの素材を使用し、手縫いで仕立てられた究極の一着。独特な深みのあるモーブカラーのジャケットに、ピンクのギンガムチェックシャツ、軽快なシルクのジャカードタイで色っぽく着こなしたい。多色使いのVゾーンが華やかに目を引き、モダンなスタイルを打ち出す。陽気さとセンスを引き立てる胸元からは、目に見えないセクシーさが漂い心地よいやさしさに包まれる……。香りにさえ気を使える、ジェントルマンにふさわしい香りがここに。
▶色香増しのアドバイス
「初めまして」の名刺交換で相手の記憶に残る演出を。名刺と同じくらいの大きさの紙に香水を吹き付け名刺入れに忍ばせておく。ほのかに香る名刺が忘れられない一枚となり、堅苦しいイメージが強い名刺交換も、フレグランス効果で爽やかに香りの記憶を刺激する。
※掲載した商品はすべて税込み価格です
問/ラリック ジャパン 0120-505-220
プロフィール
狩野明日香(かりの・あすか)
ファッション企画を中心に活動中のエディター兼キッズファッションスタイリスト。美容にまつわるネタが好きで、最近は男性美容にもアンテナを。フードコーディネーターとしてレシピ本製作にも携わる。近い目標は酒蔵巡り。プライベートでは2児のママ。
Photograph & Movie: Yuji Kawata(Riverta Inc.)
Styling: Eiji Ishikawa(TABLE ROCK.STUDIO)
Hair & Make: Yurie Taniguchi
Edit & Text: Asuka Karino(keynine)