特別インタビュー

リモートワークで「メリハリをつける」
毎朝3分の着替え。

2021.08.13

写真・図版
ニット¥33,000/ジョン スメドレー(リーミルズ エージェンシー 03-5784-1238

テレワークでずっと自宅にいると「オン・オフのメリハリがつきにくい」ことありませんか? 調査では、64%の方がここにストレスを感じているそうです(※1)。起きたらすぐ、スウェットのままスマホを開けてメール・チェック。Zoom会議の前に、慌ててシャツに着替えて……。

毎朝チューニングするのは大変です。でも、武道のメソッドを応用すれば、「たった3分」着替えの時間だけで「オン・オフのメリハリをつける」ことが可能です! それだけでなく、いままで以上の集中力が発揮できます。

マーク・ザッカーバーグが、毎日同じTシャツを着ることで「決断に使うエネルギー」を節約しているという話は有名です。たった数分でも「服を着る」ことが、いかにメンタルに影響があるかを物語るエピソードではないでしょうか。ザッカーバーグはその影響をカットしましたが、古来武士は〈集中できる心身〉をつくるために活用していたのです。

日本では「衣」に魂が宿るとされてきました。一年のうち、最も重要な宮中祭祀である「新嘗祭」(※2)。その前日に行われる天皇の鎮魂祭「みたまふり」という神事では、魂を揺り動かして新たな生命力を得るために、天皇の「衣」を左右に10回振ります。諸説ありますが、「衣」を振ることで、心身のノイズを祓い、活力を増幅する儀礼と考えられています。

武道における「衣」の扱いには、この儀礼の本質が残っています。武道は「礼法」として「衣」の着つけから畳み方まで定めていますが、大本に〈心身の情報を整理して、活性化する〉という古来日本のセオリーがあります。敵が差し迫っていて思い乱れた状態でも「衣」をまとう時間を通して、回復できる。逆に挽回しない心身なら負けるばかり。だから、何があっても毎朝淡々と「衣」を通して有事でも〈集中できる心身〉をつくっていたのです。

武道メソッドでは、服に自分を「合わせる」と〈集中できる心身〉になれるアイテムを選びます。ポイントは3つ。1つ目は《自然素材》。自然に呼吸を合わせて力を発揮するためです。2つ目は《フォルムと縫製》。骨盤を中心に球体状に体が膨らむイメージができて可動が円滑になるフォルム・縫製が正解です。3つ目は《しっくりくるもの》。物づくりのルーツに共感できて、フィーリングが合うものを。妥協せずに選んだなら、着替えの3分だけで集中力は変わるはずです。

(※1)ネット調査/朝日新聞デジタル。昨年12月、ネット調査会社クロス・マーケティングを通じて調査実施。登録モニターのうちテレワークを経験した20~50代の男女1000人が回答。
(※2)新嘗祭(にいなめさい):毎年の新穀を奉り、その後に天皇が食す儀式。原形は弥生時代にまでさかのぼるとも言われる。

掲載した商品はすべて税込み価格です。

アエラスタイルマガジンVOL.50 SPRING / SUMMER 2021」より転載

Photograph: Yuji Kawata(Riverta Inc.)
Styling: Eiji Ishikawa(TABLE ROCK.STUDIO)
Text: Sayaka Umezawa (KAFUN INC. /MOIKA GALLERY)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  2. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第4回 下北沢 発酵デパートメント

    週末の過ごし方

    2022.11.22

  3. 写真・図版

    リアルな出勤にはビジネストートを使いたい!
    買うときにチェックすべき3つのポイント。

    AERA STYLE MARKET

    2022.11.07

  4. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 メンズアクセサリー
    スタイリスト 星野聖人さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.11.25

  5. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

紳士の雑学