特別インタビュー

伊勢丹新宿店 メンズ館8階 イセタンメンズ レジデンス
イワキメガネ伊勢丹新宿店 店長代理 杉山聖嗣さん
この人から買いたい、この一品

2021.08.20

伊勢丹新宿店 メンズ館8階 イセタンメンズ レジデンス<br> イワキメガネ伊勢丹新宿店 店長代理 杉山聖嗣さん<br> この人から買いたい、この一品

『キングスマン』風スーツ男子、その正体はスイーツ男子

イワキメガネは首都圏に29店舗。こちら伊勢丹新宿店メンズ館のお店はビジネスマンのお客さまが多いですね。新宿という場所柄、お仕事の途中で立ち寄りやすいということもあるのかもしれません。メンテナンスなど、さまざまなご相談に対応させていただいていますので、普段から店頭に立つときはネクタイをするようにしています。

服に合わせてメガネを掛け替えるお客さまは少なくないです。私もスタイルにあわせてメガネをコーディネートしています。たとえば今日は、ダブルのスーツにセルフレームのメガネを合わせて、映画『キングスマン』のイメージに。オート型といわれる、ブリッジが高いティアドロップタイプのメガネは、作品中で主演のコリン・ファースが掛けているのと同じくイギリスのカトラー&グロスのものです。手持ちのメガネは、かなり数があるのですが、いまも使っているのは20本ぐらいでしょうか、そのうち実際に最近のレギュラーとなると3〜4本ぐらいですね。普段はもっとラフなスタイルなので、スーツもカジュアルもどちらにも似合うメガネも案内できます。

身長は185センチです。小学生の頃からバスケをやっていて、いまも仲間たちと続けています。バスケに行く前にケーキ屋に寄ったり、帰りにパン屋さんに寄って帰るのが楽しみなんです(笑)。バスケと同じぐらい、ケーキ屋さんやパン屋さんを巡ることが趣味なんです。雑誌に載っている話題の店や、新しいお店はチェックしています。

個人的なお気に入りは、自由が丘の3大スイーツと呼ばれているパリセヴェイユ。オーナーは日本人ですが、15歳でフランス菓子の有名店「ルノートル」に入られた方ですから気合の入り具合が違います。浦和のアカシエもおいしいです。フランスの3大パティシエコンクールで優勝経験のあるシェフならではの、伝統的な製法から生み出される繊細な味わいが絶品です。パン屋さんは、最近はやりの高級食パンにハマりました。おすすめは武蔵小山のレブレッソさん。食パンの専門店なのですが、店内がカフェになっていて、イートインもできるんです。お店の外観もレンガ造りですてきなんです。昨年から、新規開拓が思うようにならない状態ですが、またバスケの行き帰りに、美味しいケーキ屋さんを探せる日々がくるといいなと思っています。

杉山聖嗣さんおすすめの一品
MATSUDAの伊勢丹別注サングラス「M3023」

1050_TL_5074
サングラス¥71,500/MATSUDA

マツダはファッションブランド「ニコル」の創業者である、松田光弘さんのアイウェアブランドです。大定番の「M3023」は、映画『アイアンマン3』で主人公のトニー・スタークが着用したことでも話題となったモデルで、日本人の彫金職人が施したテンプルの繊細な模様からは丁寧な手仕事がうかがえ、世界中で愛されているこのブランドの真骨頂が感じ取れます。

この名作モデルに偏光レンズを採用した伊勢丹新宿店限定モデルが登場しました。レンズのカラーはカーキとブラック、各10本ずつの限定生産で、シリアルナンバーも入っています。ハイスペックなレンズと、完成されたデザインとの融合を、ぜひ店頭でお試し下さい。

問/伊勢丹新宿店  03-3352-1111

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki (INTO THE LIGHT)
Text:Yasuyuki Ikeda

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 唯一無二の時の流れ――。<br>町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    唯一無二の時の流れ――。
    町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.28

  3. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  4. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  5. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

紳士の雑学