カジュアルウェア

テレワークに適した服装とは?
在宅勤務のWEB会議で好印象を与えるコーディネートを解説

2021.10.28

写真・図版

突如として起こる災害やコロナ禍への対策として、テレワークを実施する企業が増加しています。テレワークを行う際にはオフィスで勤務するときとは違った服装のマナーがあります。今回は、テレワークを行うときに適した服装とはどのようなものなのかを紹介します。

コロナ禍で浸透するテレワーク

「テレワーク」とは、情報通信技術(ICT)を利用して時間や場所を有効活用できる柔軟な働き方を意味します。Tel(離れて)とWork(働く)という2つの言葉を組み合わせた造語で、本拠地のオフィスとは離れた場所を拠点としてICTを活用しながら仕事をすることです。働き方改革が推進されるなかでコロナ禍の影響も加わり、テレワークの導入を進める企業は増加しています。

通常勤務とテレワークの大きな違いは通勤の有無です。テレワークを推進することで通勤の肉体的、精神的な負担が軽減し、仕事に取り組みやすくなります。また、台風や大雪などの災害時にも従業員の安全性を確保できます。働く場所が自由に選べることで家事や育児、介護と仕事を両立しやすくなります。加えて、コロナ禍の感染対策は企業にとっては見逃せない課題です。感染対策のために三密を避けることが重要視されており、テレワークを推進することで人との接触機会を減らすことにもつながります。

部屋着と仕事着は分けるべき? テレワークにおける服装の悩み

写真・図版

テレワークのなかでも在宅勤務を行う場合は、満員電車に揺られて通勤することがなくなるので、通勤による疲労を抱えずにすみます。往復の通勤時間を別のことをする時間に充てるなど、有効活用することが可能です。一方、在宅勤務はオンとオフの切り替えが難しい、集中力を持続させにくい、勤務時間中にWEB会議があるときにどのような服装をすればよいのか迷う、という悩みを持つ人は少なくありません。出社していたときはスーツ着用が当たり前だった人も、在宅勤務になればスーツを着用する必要に迫られることが少なくなるでしょう。

家で仕事をして誰にも会う予定がなければ、部屋着のまま仕事をしてもよいのではないかと考える人はいるはずです。とはいえ、在宅勤務中にWEB会議に出席する場合もあります。前もって予定されている会議であれば事前に準備できますが、突然会議が行われることになった場合、あまりにラフな服装だと準備が間に合わず慌ててしまいがちです。場合によってはクライアントや上司を待たせることにもなりかねません。そうなれば、相手に対する印象が悪くなってしまいます。いざというときに慌てないためにも、在宅勤務を行うのにふさわしい服装とはどのようなものかを心得ておくことが必要です。

WEB会議で好印象を与える! 在宅勤務のコーディネートのポイント

在宅勤務で仕事をする場合、服装に特に決まりはありませんが、WEB会議に参加するときは、ほかの人に自分がどう映るかは気になるところです。ここからはWEB会議で好印象を与えられるコーディネートのポイントについて紹介します。

部屋着ではなく仕事をするのにふさわしい服装に着替える

テレワークを行ううえで、オンとオフの切り替えがうまくいかないと悩む人は少なくありません。オンとオフを切り替えるためには服装を部屋着から仕事着(ビジネスウエア)に着替えることが効果的です。自分の気持ちを仕事モードに切り替えるだけでなく、家族に対しても今は仕事をする時間であることをアピールできます。テレワークは出勤するときのように時間の区切りが付けにくいものです。

部屋着のままでいると自分の意識のなかでメリハリが付けにくく、スマートフォンに手が伸びてしまうなど、仕事以外のことに時間を使ってしまうケースも少なくありません。出勤しているときよりも休憩時間が多くなり、集中力が低下してしまうこともあるでしょう。服装をきちんとすることで気持ちも仕事に向けることができ、集中力も高められます。また、在宅勤務を行っている際に急な会議が開催されることがないとはいえません。ビジネス用の服装で仕事をしていれば、そのようなシチュエーションになった場合にも慌てず対処できます。落ち着いて仕事をするためにも、服装を整えることはとても大切です。

きちんとしているように見えて楽な服装を選ぶ

自宅で仕事をすることはオフィスに出勤する場合と比べて気持ちのうえでは楽です。しかし、オフィスで仕事することに慣れている人にとっては、慣れない環境下で仕事を行うことによって、かえってストレスになることがあります。服装の選び方によって仕事の効率にも差が表れてきますので、できるだけストレスを感じにくい服装を選ぶことがポイントです。例えば、ストレッチ性のある生地で作られたボトムパンツやウエストにドローコードがあしらわれたパンツなら着心地が良いためストレスを感じにくく、長時間のデスクワークも快適に行うことができるでしょう。

こうした服装はテレワークに適しているだけでなく、仕事が終わった後に、そのまま近場への買い物などにも出かけることができます。こうした仕事着として選ぶ服装は清潔感も大切なので、日々の手入れがしやすいことも重要なポイントになります。シワになりにくく、洗濯機で丸洗いできる素材のものであれば気軽に洗濯もできます。これまで仕事着としてスーツしか持っていない、ほかは部屋着のみしかない人は、テレワーク用の服装をそろえることをすすめます。

きちんと感が出せる襟付きを着用

在宅勤務中にほかの人と対面する機会で多いのはWEB会議です。WEB会議に臨むにあたってほかの人にきちんとした服装をしていることをアピールするには、襟付きの服装を選ぶことがポイントとなります。トップスのなかで最も好印象が与えられるアイテムは、シャツです。前開きで襟がついているため、きちんとした印象になります。ただ、スーツに合わせるドレスシャツはネクタイを締めることを前提に作られているため、ネクタイを締めずに着ると襟が広がってだらしない印象になりがちです。ネクタイを締めないことが基本の在宅勤務では、きちんとした印象がありながらもややカジュアルで、ネクタイがなくても決めやすいデザインを選びましょう。

ボタンダウンシャツや襟の小さいホリゾンタルシャツはおすすめのアイテムです。襟羽根のないスタンドカラーシャツも軽やかな印象でありながらきちんと感が出せます。クールビズで定着したポロシャツも活動的できれいな着こなしができるアイテムです。Tシャツは着心地が楽ですがカジュアルな印象が強いため、WEB会議の際にはジャケットをはおるだけでも印象が違ってきます。

清潔感や清涼感を与えられる色選び

WEB会議では何を着ているかも重要ですが、着ているものの色によって相手への印象は違ってきます。白やブルー、ネイビーなどの定番カラーは清涼感があり失敗しにくい色です。夏場の会議でも、暑苦しさを感じさせません。ところで、WEB会議で画面に映った自分の顔が暗く見えると感じることもあるのではないでしょうか。顔に当たるライトが弱いとこうしたことが起こりやすくなりますが、白っぽい色のトップスを着ることでレフ板と同様の効果を得て、顔の表情を明るく見せることができます。

WEB会議の場合は上半身だけがカメラに映ることが多いので、画面に映った顔が映えるよう、グリーンやイエロー、ピンク、レッド、オレンジといったはっきりした色合いの服装や柄物を選ぶことも効果的です。WEB会議では上半身に視線が集中しがちですので、胴がストライプや色無地で襟やカフスが白無地のクレリックシャツや、襟ぐりが切り替えデザインになっているトップスも見栄えがします。ネッカチーフやポケットチーフなどの小物を上手に使うと、さりげないおしゃれを演出できます。

上にはおるもので表情を変える

普段はシャツやポロシャツ、Tシャツなどで仕事をしていても、WEB会議に参加するときは一枚上にはおるときちんとした感じが出せます。上にはおるものの定番といえばジャケットですが、スーツのジャケットのようなウール素材をTシャツなど合わせると、ミスマッチな印象になりがちです。ストレッチの利いたジャージー素材や、カーディガンに襟がついたようなニット素材のジャケットなど、軽くはおれるものを用意しておけば便利に使えます。

また、オフィスカジュアルの定番であるカーディガンも、在宅勤務においては使いやすく便利なアイテムのひとつです。ジャケット代わりにさっとはおることもできますし、少し肌寒い秋から春まで長く使えます。日々のコーディネートがマンネリ化していると感じている人は、ニットもおすすめです。ジャケットよりも低価格で買いやすいため、何枚か用意しておくと中に着るものとの組み合わせで違った表情を作り出せるでしょう。編み目が細かいハイゲージで薄手のニットなら、シャツと重ね着したときもスマートです。編み目の大きなローゲージはカジュアルな印象になります。

次ページ2ページへ

1 2 3 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ129
    ストールを1点プラスするだけで冬コーデが激変。
    そのテクニックを公開。

    カジュアルウェア

    2022.01.11

  2. 写真・図版

    進化を続ける老舗ホテル
    「帝国ホテル 東京」のダイニングエリアがさらに魅力的に

    週末の過ごし方

    2021.12.27

  3. 写真・図版

    伊勢丹新宿店メンズ館 1階 レザーグッズ、ジュエリー
    スタイリスト 折井正光さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.01.14

  4. 写真・図版

    ロレックス
    堅牢であれ/カテゴリー03
    【男たちよ、時計を愛せ。】

    腕時計

    2022.01.11

  5. 写真・図版

    元ラグビー日本代表キャプテン、HiRAKU代表取締役
    廣瀬俊朗の「新しいリーダー論」。[前編]

    特別インタビュー

    2022.01.12

紳士の雑学