週末の過ごし方
『令嬢アンナの真実』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #25
2022.05.27
人はどうしても見た目で判断してしまう。ハイブランドを身にまとい、高級レストランで食事をし、有名ホテルに暮らし、セレブリティと交流し、世界を飛び回る姿をSNSにアップしていれば、当然その人に財力があり、権力者なのだろうと思えてしまう。
法廷でのファッションが「オシャレすぎる!」と話題を呼んだ、アンナ・デルヴェイことアンナ・ソローキンを覚えているだろうか?
自身を約70億円の信託財産をもつドイツの富豪令嬢と偽り、連日派手な暮らしぶりをインスタグラムに投稿。小切手詐欺で資金を得ながら自身をブランディングし、有名人を巻き込み、会員制のアートクラブを設立するために財産証明書を偽造。約22億円もの資金を調達しようとしたのだ。
まだ26歳の若さでありながら、その堂々とした立ち居振る舞いにすっかり騙され、ニューヨークセレブや企業、ホテルなど、被害総額はおよそ2900万円以上。たちまちこのフェイク・ソーシャライトにメディアは食いつき、逮捕後連日報道されることとなった。
Netflixオリジナルドラマ『令嬢アンナの真実』は、アンナ・デルヴェイを追ったニューヨーク・マガジンのジャーナリスト、ジェシカ・プレスラー(役名ではヴィヴィアン)の記事を基に製作。“この物語は真実である。完全にでっち上げの部分は除いて”と注釈が入るように、アンナが周囲についた嘘以外は真実としている。
物語はアンナを追うヴィヴィアンの視点で描かれ、取材を重ねるたびに、いったいどうやって虚構の令嬢アンナ・デルヴェイを作り上げていったかが明らかになってゆく。彼女は単なる詐欺師なのか? それとも大きな夢を持った起業家なのか? ヴィヴィアンは次第にアンナの人間性にまで惹(ひ)かれはじめ、ふたりのあいだには奇妙な関係性が生まれる。