お酒
山小屋おやじ・シゲさんのお酒に合うおつまみレシピ
【第2回】ビールのお供にピッタリの一品
豆の煮込み
2022.07.07
北軽井沢で貸しコテージを営む佐藤重雄さん(通称・シゲさん)。料理愛好家でもあるシゲさんが、お酒に合う絶品“山小屋おやじ流”おつまみレシピを紹介。
スパイシーなうま味でビールが止まらない!
豆の煮込み
ビールに合うおつまみ編の第2回は、スパイシーな香りが食欲をそそる「豆の煮込み」。トマトとスパイスのうま味が染み込んだ豆と挽き肉をバケットにのせて頰張れば、トマトのさっぱりした味わいとスパイスのピリッとした辛みで、ひと口食べたら止まらなくなること請け合い。暑い日に汗をかきながら、ゴクゴクとビールで流し込みたい一品だ。
<材料> 4〜5人分
玉ねぎみじん切り 1個分
牛豚合挽き肉 200〜300g
キドニービーンズ缶 1缶
ひよこ豆缶 1缶
鷹の爪 1本
にんにくみじん切り 1片分
しょうがみじん切り 1片分
A(スパイス&ハーブ)
塩 適宜
ケイジャンスパイス(ミックススパイス) 適宜
チリパウダー 適宜
オレガノ 適宜
コリアンダー 適宜
ローズマリー 適宜
ローリエ 1枚
トマト缶(ダイスカット) 1缶
水 1カップ
カイエンペッパー 適宜
ブイヨン(キューブ) 1個
黒こしょう
オリーブオイル 適宜
バケット
<作り方>
1.鍋にオリーブオイル、にんにくみじん切り、しょうがみじん切りを入れ火にかけ、香りが出てきたところで、タネを抜いた鷹の爪1本を入れ、少ししたら玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎに火が通ってきたら挽き肉を入れ、途中Aを入れてさらに炒める。
3.軽く水気を切った缶詰のキドニービーンズとひよこ豆を加え炒める。
4.トマト缶、水1カップ、ブイヨン1個を加え、水分を飛ばすように煮詰める。
5.水分がなくなってきたら、カイエンペッパーを加え辛味を足し、塩、こしょうで味を整える。
プロフィル
佐藤重雄(さとう・しげお)
都内でグラフィックデザイナーとして活躍する一方、「山小屋おやじ」として北軽井沢で貸コテージ「Little Cottage LOG」を営む。料理好きが高じて、和洋中ジャンルにとらわれない数々のレシピを創作。なかでも、アウトドア向けにアレンジしたキャンプ飯は絶品と好評を博している。 ※コテージで料理の提供はございません
Little Cottage LOG
Photograph:Hiroyuki Matsuzaki
Text:AERA STYLE MAGAZINE