接待と手土産

「佐嘉平川屋」の佐嘉おぼろ
すべて実食!自慢の手土産 #95

2022.08.09

「佐嘉平川屋」の佐嘉おぼろ<br>すべて実食!自慢の手土産 #95

滑らかな食感とコク、甘み。食卓の主役にふさわしい極上豆腐。

迷ったときはこれ!というマイギフトリストに入れておくことをぜひおすすめしたいのが「佐嘉平川屋」の「極上とうふ 佐嘉おぼろ」だ。ふだんの食卓によく並ぶ身近な存在の豆腐を、華やぎの食卓を彩る特別な存在へと押し上げている。

水引が飾られ、筆文字で商品名が書かれたずっしりと重みのある木箱を開けると1.3㎏もの豆腐が出現する。量にも圧倒されるが、見るからにピュアでつややかなそのいでたちに心が躍る。

その大きな、大きな豆腐を付属のしゃもじですくって味わうのだが、ほんのりとした甘みとしっかりとしたコク、ふわっと滑らかな口当たりに、つるんとしたのど越し、さらには食べ終えたあとに、鼻の奥を抜けるほのかな大豆の香り。とにかく知っている豆腐とはまったくの別物で、ひと口食べるごとに新たな感動がある。

「まずは何もかけずに」という商品は多々あれど、この豆腐はまさにそれに従うべし。次に少量の塩を付けて、それから特製のだし醤油をかけて、最後に柚子胡椒を載せてと、調味料を替えながら食べ進めると、巨大な豆腐はどんどん減っていく。いつもなら冷奴にしても豆腐1丁がせいぜいなのだが、それが飽きもせず、信じられない量を消費してしまった。付属のだし醤油にもセンスが光る。出汁(だし)文化の九州らしく、豆腐の味を邪魔しない、いい感じのうま味と甘みがある。この脇役が、主役の豆腐を盛り上げているのだ。

次ページシンプルな材料や工程から作り出される絶品豆腐。

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学