特別インタビュー

伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング
カテゴリースペシャリスト 増子香織さん
このひとから買いたい、この一品

2022.10.19

伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング<br>カテゴリースペシャリスト 増子香織さん<br>このひとから買いたい、この一品

骨格とパーソナルカラー診断で、お客さまひとりひとりに最適な洋服をご提案します

今年の春からカテゴリースペシャリストとして、メンズ館すべてのフロアをご案内させていただいております。以前はメンズ館5階 メンズテーラードクロージング、その前はメンズ館1階ドレスシャツ・ネクタイなどスーツ畑におりましたが、入社当初はアルマーニ コレツィオーニにおりましたので、私のことをご存知のお客さまも多いかと思います。

もともと洋服が好きで服飾系の学校に進んだのですが、私は洋服を作ることよりも、コーディネートしたりするほうが好きなんだと気づいてしまって。それならばと三越伊勢丹に就職しました。学校の友達はアパレルメーカーや工場のパタンナーなどに進んだ人が多いので、あまり同窓の方はいないんです。

それまでアルバイトなどでも接客業の経験がなく、入社当初のころは苦労しました。でもお客さまに喜んでいただけるスタイルを自分なりに考えて、コーディネートを提案するのが楽しかったですね。そのうち「なぜ似合うのか、似合わないのか」というテーマに向き合うため、カラーリストや骨格スタイルアドバイザーの資格を取得して、「こういう理由だから、これが似合う」と提案することができるようになりました。

骨格スタイルアドバイザーは実際にお客さまの体を触って、骨の太さや筋肉の状態などを拝見します。そのうえで、どのような服が似合うのかを見極めます。たとえば骨が細くて上半身はきゃしゃ、下半身は横に広がるタイプの「ウェーブ型」には、ウエストの高さのあるパンツや、短丈のジャケットが似合います。個々人のお客さまに的確な解答を提示できるので、ブランドを横断してスタイルを提案するカテゴリースペシャリストとしても役立っていると思います。

休日の過ごし方はプールやサウナで体を整えること。あとはライブ参戦ですね。毎月1回はライブに行きますが、9月は2回行ってきました。好きなバンドはTempalay。基本オルタナティブ系の邦楽ロックが好きなんですが、じつはフェスには行ったことはなくて(笑)、主にライブハウスに足を運んでいます。最近ハマっているのは音楽と映像のクリエーターユニット、NIKO NIKO TAN TAN。すごくエッジの利いた曲から、エモーショナルな曲まで幅広くて、映像と組み合わせたMVがとってもカッコいいんですよ!

音楽好き!という方でも、なかなか趣味の合う方はいないのですが(笑)、ちょっとでも興味あるよって方がいらしたら、ぜひお買い物ついでにお話できるといいなと思います。おすすめのバンドや曲の情報を交換しましょう!

次ページ増子さんオススメの一品とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「卯月」に新調したい、男のバッグとは?<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「卯月」に新調したい、男のバッグとは?
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.04.25

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 超一級のエンタメを体感するリゾートへ。<br>インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    超一級のエンタメを体感するリゾートへ。
    インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    週末の過ごし方

    2024.03.28

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学