週末の過ごし方
画面越しに好感度UPを狙うオンラインミーティング映えの一発!
10年後の自分を幸せに! 日々の生活に採り入れる簡単ストレッチ
2022.11.04
“今”の積み重ねが10年後の自分を造る。それを見越してか、周囲は空前の健康ブーム。見渡せばジム通いやサウナで“ととのう”ことを趣味とする心身ともに輝く人たちばかり。きっと彼らには成人病や肩こり腰痛なんて悩みのない、未来が待っているんだろうな……。
わかっちゃいるけどいまいち健康ブームに乗り切れない、だってめんどくさいんだもの――。そんなアナタのために、パーソナルトレーニングスタジオ『COREGO』のエグゼクティブトレーナー簑島 慧氏が伝授する、簡単気軽なストレッチ。日々直面するシチュエーションごとにその場でさっとできるから、無理なく習慣的に続けることができそうだ。10年後も生き生きと過ごすために! 健康ライフの始まりだ。
始まる前の準備を入念に
リモートワークを採り入れる企業が増え、オンラインミーティングが当たり前になった今日この頃。リアルに顔を合わせるミーティングと違い、カメラを通して画面越しに見える姿だけがその人の人となりを伝えるイメージとなってしまう。周囲に人がいないため、なんとなくだらしなくなりがちなオンラインミーティングだからこそ、生き生きとした表情や美しい姿勢を意識して保ちたい。相手に好印象を与えるとともに頭をスッキリさえ渡らせたい! そんなこともストレッチなら可能。ミーティングに入る前の準備運動として習慣づけよう。
まずは「ショルダーリリース」。息を吸いながら両肩を耳に近づけるようにぐっと持ち上げ、吐きながらストンと肩を下ろす。肩こりを解消し、首から上の緊張をほぐしていく。
次は首の後ろから背中にわたる筋肉「僧帽筋」をやわらかくする「ひじまる運動」で猫背を解消。指先を肩につけてひじをぐるぐる回す。猫背だと可動域が狭くなるので、大きく回せていれば背筋が伸びているということ。ぐるぐると豪快にやろう。血流も活性化され、肩こり解消にも効果的だ。
仕上げに体中の神経が集中しているという耳つぼを刺激。耳の真ん中あたりの内側に指を入れてグーっと引っ張って多くのツボを一度に刺激しよう。顔色がよくなり、表情もやわらかく目がきらきらしてくるのを実感するはずだ。いま一度鏡をのぞいてみてから、いざ、さわやかな気分でミーティング開始ボタンをON!
だらけるときこそマッスル! マッスル!
オンラインミーティング中、報告を聞くばかりで手持ち無沙汰ということは少なくない。しかし画面に映り込んでしまうのであくびをかみ殺したりするのも気が引ける。当然、遊ぶわけにもいかない……。そんなときこそストレッチ! フレームアウトしている下半身を動かして、眠気防止&マッスル強化の一石二鳥を狙おう。姿勢を正し表情を変えずにやるのがポイントだ。
後ろに少し傾斜して座り、腹部に圧をかける。これだけでも腹筋の運動になるが、両膝を上げ下げしてさらに負荷をかける。椅子を支えにしてバランスを取るとグラグラしない。この「シーテッドニーアップ」は胃腸の消化を促す効果もあるので、午後のミーティングにおすすめ。
さらに膝を真っすぐ前へ曲げ伸ばしをすることで大腿四頭筋(大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋)を刺激しよう。階段を上るくらいの運動量があり、座っていながらにして老化を防止するというミラクルなストレッチだ。
名付けて「コサックダンス」。腕を組み、春風に吹かれてほほ笑むように柔らかい表情で行えば、画面外でひそかに筋力強化をしていることに気づく者はいない……(たぶん)。
簑島 慧/トレーナー・あん摩マッサージ指圧師
1999年より日本女子体育大学にてダンスを専攻。2009年ニューヨークへ単身渡米、GYROTONIC®、GYROKINESIS®、Zena Rommett Floor-barre ®のトレーナー免許を取得。2013年9月、独立しstudio corego.にて専属トレーナー、大学の非常勤講師、リフレクソロジスト、トレーニング育成、都内外イベントの出張などをしながら、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得し、その日の体調、環境、天候に合わせて、無理なく、楽しく、美しい身体づくりができるプログラムをオリジナルで提供している。
studio corego. https://lit.link/studiocorego
YouTubeチャンネル けいちゃん家【keiの日常エクササイズ】
Photograph:Takahiro Sakata
Text:Shie Iwasa