週末の過ごし方

『ウェンズデー』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #38

2022.12.22

『ウェンズデー』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #38

『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』で知られる鬼才ティム・バートンが、ついにドラマシリーズに降臨!

記念すべき初監督ドラマ作品は、「ティム・バートン以外考えられない!」と言いたくなるほど世界観がマッチする映画『アダムス・ファミリー』から、見る者すべてを萎縮させてしまうほど強い眼力を持つ、アダムス家の長女・ウェンズデーを主人公に描いた謎解きホラーミステリー。しかもまだ幼かったあのウェンズデーが、ティーンになって学園生活を謳歌(おうか)する?というのだから……、不安でしかない!

「弟を拷問していいのはわたしだけ」と、弟をいじめた生徒への復讐に、プールにあるものをぶちまけたことにより退学になったウェンズデー。転校した先は、母モーティシア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)と父ゴメズ(ルイス・ガスマン)がかつて通っていた、ネヴァーモア学園。ネヴァーモアは、吸血鬼や人狼、セイレーンやゴルゴンなど、人間ではない“のけ者”たちが集まる特殊な寄宿学校。初めて親元を離れ、寮生活をしなくてはならない。

黒と白しか受け付けないウェンズデーとルームメイトになったのは、部屋中ポップなアイテムで埋め尽くした人狼のイーニッド。寮生活初日からなんとしてもこの場から脱出しなければと、確信するウェンズデーだった……。

頑固で、偏執的、冷酷さ極まりないウェンズデー。集団生活となるとその異色さは際立ってゆくばかり。のけ者のなかでも常に強烈な個性を見せつけ、周りを翻弄してゆく。しかし言い方を変えれば、“芯の通った意志の強い女の子”。そんなウェンズデーに恋をしてしまう生徒も現れたり……。数々の映画やドラマで描かれてきたことだが、ミステリアスな女性は、どこか魅力的なのだ。そんなのけ者たちの恋模様を、学園ドラマのように楽しめるのも見どころのひとつ。

ウェンズデーには、目の前にいる人物の過去の行動が見える“幻視”という能力がある。まだ不安定ではあるが、学校付近で起きた“連続猟奇殺人”の手がかりをつかむ要素となる。

そして映画『アダムス・ファミリー』でも強烈な存在感を発揮していたあの「ハンド」も登場し、ウェンズデーの謎解きを、その名のとおり手助けしてくれるのだ。

次ページまるで8時間の映画を見ているかのよう。

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学