カジュアルウェア

ポーターの新作バッグは爽やかな印象のホワイトレザー。
春のトレンドを今から先取り!
ファッショントレンドスナップ173

2023.02.14

ポーターの新作バッグは爽やかな印象のホワイトレザー。<br> 春のトレンドを今から先取り!<br>ファッショントレンドスナップ173<br>

アップルの創業者のスティーブ・ジョブズが残した名言に「Stay Hungry. Stay Foolish(ハングリーであれ、愚か者であれ)」があります。

この名言の勝手な私の解釈は「現状に満足することなく貧欲に学びつづけよう。既成の常識にとらわれず、周りから異端児と思われても自分のやりたいことをやり遂げよう」的な感じではないかと思います。

いきなりなにを言いだしたの?とびっくりしている方は多いと思いますが、この精神を見事に実践していた鞄職人がいました。

その名前は田吉蔵。田カバンの創業者です。彼はファスナーの開閉によってマチ幅を拡張できるバッグを開発し、大ヒットさせました。戦後の高度成長期、集合住宅の室内を考慮して、バッグを使わない際は狭い室内でもコンパクトに収納できるという機能を備えました。また、海外旅行がまだ夢の時代に、世界のバッグ事情を学ばせるために息子たちを海外に送り出しています。きっと、当時の鞄業界でも突出したアイデアマンで希有な経営者だったはず。

優れた先見性を持ち革新的なことにチャレンジする吉蔵の行動力は、どこかスティーブ・ジョブズに似ていると思うのは私だけでしょうか?

そうした田吉蔵の精神は今もしっかり受け継がれている!と感じさせられたのが、吉田カバンのメインブランド、ポーターの新作レザーバッグ。

次ページポーターの新作レザーバッグを解説!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学