カジュアルウェア

ドレスアップが復活!?
ビームスが推すジャケットスタイルのキーポイントはここ。
ファッショントレンドスナップ176

2023.03.09

ドレスアップが復活!?<br>ビームスが推すジャケットスタイルのキーポイントはここ。<br>ファッショントレンドスナップ176

今年の春は、3年あまり続いたビジネスの急激なカジュアル化からくる揺り戻しが、ピークになる予感がしています。

それに5月ごろに新しいフェーズに入るコロナ対策事情を考えると、対面での重要会議とか得意先に営業といった機会がグッと増えてくるはず。そうなると「ドレスアップしなきゃ」とか「好感度が上がるからネクタイしよう」となるのは間違いないでしょう。

そんな状況が予想されるなか、見直されているのがジャケパン。スーツよりリラックス感があり、ノータイでもコーディネートが決まるゆえに、改めて見直されているようです。

500_1 IMG_1402A

今回ご登場いただいたのは、ビームスが推しているナポリの仕立て屋アルフォンソ・シリカの2代目のファビオ・シリカさん。なんと、6歳くらいから工房に出入りしていて、夏休みになると針を持って手伝いをしていたという生え抜きの職人。

ナポリは高級な仕立て屋、世界的に有名なサルト(仕立て職人)の街として有名ですが、どこも後継者不足でナポリ独特の技術の継承が危ぶまれているとか。そんな状況のなか、彼は将来ナポリ仕立てを背負って立つ逸材になるとうわさされているひとりだったのです。

というわけで、来日したときにスナップさせていただいたのですが、ジャケパンにビンテージ調の柄のネクタイでビシっとコーディネート。

よく見ると、襟の開きが狭く、ネクタイが独特の盛り上がり方をするタブカラーシャツを着ています。これも近年人気が高まっているドレスアイテム。

500_2 IMG_1387

全身はこのような感じですが、従来のナポリのクラシックスタイルにはあまり感じられなかった、さわやかでモダンな雰囲気が漂っています。

違いは、クラシックなナポリスタイルだとジャケットはネイビー系が鉄則だったのですが、彼がチョイスしたのは少し光沢感のあるミディアムグレーのジャケット。着丈は、今まで私が見てきたナポリのジャケットのなかでもかなり短め。シャツやネクタイの選び方は、トレンドを意識して選んでいるのがわかります。

日本でもファビオ・シリカさんのような、イタリア流の新クラシックスタイルの自撮りをして、SNSにアップするビジネスマンやセレクトショップのスタッフが増えてきている感じがするのですが……これって、私のひいき目でしょうか?

次ページモダンな雰囲気が漂う、新クラシックスタイルを再現!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学