週末の過ごし方

『フルサークル』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #63

2024.01.11

『フルサークル』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #63

初めての長編監督作品『セックスと嘘とビデオテープ』で、カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールを受賞し、その後『エリン・ブロコビッチ』や『オーシャンズ11』など、数々の受賞や記録的大ヒット作を生み出しているスティーヴン・ソダーバーグ。

高校生の頃から映画を撮っていたというソダーバーグだが、華々しいデビューから現在まで、まったくと言っていいほど休んでいない。しかも映画だけではなく、テレビドラマ界にも精力的に作品を生み出し続けているのだ。

革新的な手法やさまざまなジャンル・作風に変化し、毎回私たちを驚かせてくれる。そんなソダーバーグの新作『フルサークル』が、U-NEXTにて配信開始された(全6話完結)。

これはコメディーなのか、クライムスリラーなのか、相変わらずのソダーバーグ節が炸裂しつつ、それでいてあの巨匠・黒澤 明の『天国と地獄』にインスパイアされた作品というのだから、コアな映画ファンにはたまらない仕上がりとなっている。

舞台はニューヨーク。ある日、ギャングファミリーの一員が、何者かによって射殺された。ボスであるマハービーラ夫人は、ファミリーに降りかかる不運を断ち切るために、故郷ガイアナに帰省し、アドバイスを求めに占い師を訪ねた。占い師によると、ファミリーの悲劇は理由があって起きていて、その運命を逆転させるにはまず、ある男の孫を誘拐して殺すことだという。

そのある男とは、シェフ・ジェフとして知られる男。孫であるジャレッドを誘拐し殺すことで、ファミリーの不運の元凶である因縁の“円=サークル”を閉じることができるというのだ。

しかし、いざギャングたちが誘拐を実行するも、まったく別人を誘拐してしまった。孫は無事なものの、誰かの子どもの命が懸かっている以上、見捨てることはできない。身代金を渡し、無事解放され、一件落着する……はずはなかった。

物語は“誘拐に失敗し、後がないギャングたち”と、“どうしても手柄を立てたいクビ寸前の捜査官”、“誘拐事件をきっかけに、過去のさまざまな真実が明かされてしまったシェフ・ジェフ一家”の視点で描かれる。

『オーシャンズ11』や『コンテイジョン』でも言えることだが、ひとつの物語を群像劇のように描き、絶妙にストーリーが混ざってゆく様子が、たまらなく心地よいのだ。

一見バラバラとした物語も、実は意地悪な伏線がちりばめられていて、終幕を迎えたころに「なるほど……」と思えてしまうのだから、ただただ感服だ。

ソダーバーグの作品は、納得するために、もう一度観返す人が多いが、まさに本作もその類であることは間違いない。もしかしたら2週目の頃には、登場人物たちの滑稽さに気づき、コメディーに見えるかもしれない。

キャストには、『ジョーカー』や『アトランタ』で知られるザジー・ビーツや、『ロミオ+ジュリエット』や『HOMELAND』で知られるクレア・デインズと、相変わらずソダーバーグ作品にはビックネームがそろう。

まるで壮大な1本の映画を観たような気持ちになれる、満足感。ぜひ週末にでもどっぷりハマっていただきたい名作だ。

<<過去の「いま観るべき、おしゃれな海外ドラマ」はこちら

Text:Jun Ayukawa
Illustration:Mai Endo

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学