美しい時計

アラン・プロスト×リシャール・ミルがコラボ。世界限定30本、
その額なんと九千四百万円!

2017.10.27

写真・図版

リシャール・ミルの最新モデル「RM 70-01 トゥールビヨン アラン・プロスト」が発表された。「プロフェッサー」の異名をとる、元F1レーサーのアラン・プロストとコラボレーションしたこのモデルは、双方が関心をもっていた“自転車”がコンセプトとなっている。

写真・図版

アラン・プロストをはじめとしたサイクリストとの議論により、リシャール・ミルが気づいたのは「彼らはシーズン開始からの総合走行距離を把握できていない」ということだった。この問題を解決するために搭載されたのが、自転車の走行距離を積算する「機械式オドメーター」である。走行距離は99,999kmまで表示可能、さらには日付や時刻を表示してリマインダーとして使うこともできるなど、いまだかつてないトータライザーが搭載された。

写真・図版
「RM 70-01 トゥールビヨン アラン・プロスト」。世界限定30本。ケースはカーボンTPTR、サイズ: 49.48 x 54.88 x 17.65 mm、予価¥94,000,000(年内発売予定)

機能だけでなく、デザインも細部に至るまでリシャール・ミルのこだわりが光る。オドメーターを調整するためのプッシュボタンは自転車のギアシフトから着想を得ており、トゥールビヨン・キャリッジとトルクリミッティングクラウンは自転車のチェーンを再現。“機能が時計の形を作る”というリシャール・ミルらしさが輝いているのもこのモデルの特徴だ。

写真・図版

さらに購入者にはイタリアの高級自転車メーカー、コルナゴが制作したロードサイクルがプレゼントされる。マシンはリシャール・ミルのブランドカラーにペイントされており、シリアルナンバー入り。この自転車に乗って、時計のポテンシャルを味わってみたいものだ。

機能性とデザインが高次元で融合した「RM 70-01 トゥールビヨン アラン・プロスト」の、すべてにおいて新しい、こだわりの一本を存分に体感していただきたい。

問/リシャールミルジャパン 03-5807-8162

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    モンクレールで、これが欲しい。
    一着で二度美味しいダウンセーター

    旬のおすすめ

    2017.11.17

  2. 写真・図版

    スーツにハイソックスを履いていないことは恥であると知るべし
    [男の服飾モノ語り]

    紳士の雑学

    2017.12.01

  3. 写真・図版

    知っておきたい、コートのディテール
    [トレンチコート]

    紳士の雑学

    2018.02.07

  4. 写真・図版

    バーバリーで、これが欲しい。
    より着やすく進化した英国老舗の本格コート

    旬のおすすめ

    2017.10.10

  5. 写真・図版

    ダウンベストを着こなすときに気にするべき2つのポイント。

    旬のおすすめ

    2017.11.02

紳士の雑学

調べ・見立て