旅と暮らし

夏のカッコいいカラダになるために!
ビジネスマンのためのダイエット講座
【第6回】表で解説!リバウンドのメカニズム

2018.07.30

松尾伊津香 松尾伊津香

こんにちは。

八月を目前に、夏も終盤に近付いてきた。イベントごともひと段落ついてきたのではないだろうか。夏に向けて始めたこのダイエット講座、夏を超えてしまうかもしれないが最後まで行わせていただきたい。少しマニアックな内容になっているが、この理論を落としこめばリバウンド知らずのカラダと思考を手に入れられる。

ダイエットとは戦略である。

こんにちは。プロボディデザイナーの松尾伊津香です。私は現在、疲労回復専用ジムZERO GYM でビジネスマンに対して仕事パフォーマンスを上げるためのフィットネスと瞑想の指導をしています。このダイエット講座では、リバウンドしないためのダイエットの4つのステップをお伝えしています。

1050_ダイエット記事①

①食事×マイナス
②食事×プラス
③運動×マイナス
④運動×プラス

どんなダイエット方法も、すべてこ の4つに当てはめることができ、その順番を間違わないことが大事です。前回は4つがどのようなダイエット法なのか、それぞれ細かに説明していきました。

<<詳しくはこちら

ダイエットは順番を間違えるとリバウンドする

前述したとおり、どんなダイエット方法も、4つのカテゴリーに分類することが可能です。たとえば……。

・主食をパンからお米に変えるのは基本的なことなので、①「食事×マイナス」
・以前、流行った「コアリズム」は骨盤調整なので、②「運動×マイナス」
・シェイクの一食置き換えダイエットは、体の浄化作用を利用しているので、③ 「食事×プラス」

ちなみに、明らかに間違ったダイエット方法はこの表には当てはまりません。たとえば寒天だけを食べるダイエットなんかは、ダイエット方法として正しくないので、この表には入りません。

そしてこれらのグループには、守るべき順番があります。

①食事×マイナス

②運動×マイナス

③食事×プラス

④運動×プラス

1050_ダイエット記事②

ダイエットは、必ずこの順番で行ってください。そうでないと、リバウンドします。多くの人が我慢を重ねても結局リバウンドしてしまう理由は、実はここにあります。食事マイナスの人がいきなり食事プラスを選んだり、運動マイナスの人が運動プラスを選んだり……。ダイエット方法が間違っているというよりも、その情報と自分とのミスマッチが起こることによって、リバウンドは引き起こされるのです。

一番極端なのは、①「食事×マイナス」の人が、②③を飛び越して④「運動×プラス」に行こうとする場合。一瞬でさくっとやせようとする場合です。なぜ、①「食事×マイナス」の人がいきなり④「運動×プラス」を行ったらダメなのか?

現在、短期決戦のダイエットで、体を劇的に変えるメソッドがとても流行っています。「○カ月で●㎏やせる!」というような謳い文句の広告も、よく見かけるようになりました。これは言うなれば、③「食事×プラス」と④「運動×プラス」の合わせ技。この組み合わせを集中して行えば、急激な体の変化が確実に得られるでしょう。ただし、その代わりに、リバウンドも急激に起こりやすくなります。

1050_ダイエット記事③

なぜか?

①「食事×マイナス」の人は、④「運動×プラス」に耐えうるだけの精神的な基礎力がついていないからです。精神的な基礎力というのは、普段の生活の中で体のことをどれくらいの時間と頻度で気遣えるか、ということ。先ほど③「食事×プラス」の人たちを例えるなら「意識高い系女子」あるいは「健康オタク」だと言いましたが、どちらにせよ、基礎力が素晴らしいことに変わりはありません。

こういう人たちは、その道のプロとして仕事をしているわけではないのに、食事には徹底しています。毎食、きちんと考えて食事を選んでいますし、思考的にも体の優先順位が非常に高いのです。もしあなたが、食や体に対する優先順位が高くない「マイナス軍」である場合は、その基礎力を①「食事×マイナス」と②「運動×マイナス」で養ってあげる必要があります。

この精神的な基礎力がついていない状態で、レベルの高い④「運動×プラス」を取り入れたところで、多くの場合、精神的に耐えうることができません。たしかに④「運動×プラス」は強度が高い分、できたその時は効果が絶大です。むしろ、今までの生活の現状との差があればあるほど、体型や体重面の変化は大きくなっていきます。だから「劇的なやせ」が可能なのです。ただし、ダイエットが本当の意味で成功したと言えるのは、「一時的なやせ」を手にすることではありません。

リバウンドのメカニズム、少しはご理解いただけましたでしょうか。冒頭にも伝えたように、ダイエットとは戦略です。リバウンド知らずのカラダと思考を手に入れてダイエットを成功させましょう!

それでは今日もよいビジネスライフを!

<<【第5回】リバウンドしない運動の黄金ルール 記事はこちら
  【第7回】ダイエットとは戦略である 記事はこちら>>

プロフィル
松尾伊津香(まつお・いつか)
疲労回復専門ジムZERO GYM エグゼクティブプログラムディレクター。『一生太らない魔法の食欲鎮静術~食事瞑想のススメ~』著者。ミスター&ミスモデルジャパン2016 日本大会「ミス・モデルジャパン ガールズ部門」3位。福岡県福岡市博多区出身。修猷館高校、関西学院大学文学部総合心理科学科卒業。在学中、 心理学・精神医学を学ぶ傍ら、ヨガ哲学やメディテーションに出合う。アメリカ留学にてその知識を深め、帰国後は銀座でヨガインストラクターとして勤務。その後、全国に50店舗以上展開する女性専用ダイエット専門ジムShapes International の六本木本店店長兼スーパーバイザーに。現在は日本初の疲労回復専門ジム「ZERO GYM」で、働く人の心身のコンディションを整える指導をする傍ら、食欲や食事制限・リバウンドに苦しむ人たちの悩みと日々、向き合っている。
https://matsuoitsuka.com/
https://business-life.jp/

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太、イタリアの空の下で。<br>─トッズのクリエイションを知る旅へ─

    俳優・町田啓太、イタリアの空の下で。
    ─トッズのクリエイションを知る旅へ─

    週末の過ごし方

    2024.11.13

  2. 『Mr.&Mrs.スミス』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #85

    『Mr.&Mrs.スミス』
    いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #85

    週末の過ごし方

    2024.11.14

  3. 「おつな」のツナのオイル漬。<br>すべて実食! 自慢の手土産 #140

    「おつな」のツナのオイル漬。
    すべて実食! 自慢の手土産 #140

    接待と手土産

    2024.11.14

  4. “カルト的人気”のワインを求め、<br>いざ、南イタリア・プーリアへ。

    “カルト的人気”のワインを求め、
    いざ、南イタリア・プーリアへ。

    週末の過ごし方

    2024.11.20

  5. 新生MUJI Laboのコスパ最高で<br>エコ&エシカルなジャケット<br>ファッショントレンドスナップ205

    新生MUJI Laboのコスパ最高で
    エコ&エシカルなジャケット
    ファッショントレンドスナップ205

    カジュアルウェア

    2024.11.14

紳士の雑学