旬のおすすめ

トレンドの潮目。
ニットスタイルは、どこへ向かう?

2019.02.07

柴田 充 柴田 充

トレンドの潮目。<br>ニットスタイルは、どこへ向かう?

ピッティ会場を回っていると、メンズクロージングのカジュアル化を強く感じます。来場者もかつてはスーツ姿が多かったものですが、いまではジャケットやブルゾンが主流となり、ドレスシャツにタイドアップという着こなしも少数派に。

そのなかでクローズアップされるのがニットであり、グランサッソはメイドインイタリーの品質にこだわり、3代続く家族経営を守るニットブランドです。デザイナーのカルロ・ディ・ステファノ氏に話を聞きました。

1050_81D0658

「まず新作のトピックスとして挙がるのが、トラベルウールですね。旅行者の快適性を考えて開発しました。コンパクトになり、畳んでもシワが寄らず、若干の撥水性もあります。ウォッシャブルで自宅でも洗えるので、旅先でも重宝しますよ。通気性が高いのも特徴です。ジャケットとポロ、パンツ。ボマーやクルーネックなどアイテムのバリエーションも豊富です」

これまで化繊の機能性素材が多かったトラベルユースのアイテムに対し、発色のいい同系色でまとめたスタイリングは新鮮な印象を与えます。

「移動や旅先ではスニーカーにイージーな格好でもいいのですが、やはりジャケットやシャツがあればドレッシーでいられます。またスポーティーな機能性素材のパンツと合わせれば、より現代的なラグジュアリー感が演出できます。トラベルウールは、糸の段階から開発し、ケミカルな加工をせず、ビオロジカルなので肌に優しいのも特徴です」

1050_81D0646

ニットという天然素材を扱うからこそエコロジーに対しても積極的に取り組みます。エコムートンもそのひとつ。

「数年前に発表して日本でも評判になりましたね。新作ではより改良を加えました。メリットは、やはりサスティナビリティーということ。動物保護や自然環境の保護の観点から、私たちはフェザーダウンの使用も控えています。また機能的にもドライクリーニングでき、耐久性も優れます。カラーリングできるのも特徴で、袖のニットとのカラーコーディネートで新たな表現ができます。私たちはニットブランドとして培った技術的な強みとともに、従来のニットの概念を超えて、ジャケットやブルゾンといったアウターへの可能性も自由に広げていきたいと思います」

1050_81D0665

http://sdijp.jp/brands/gransasso

<<トレンドの潮目。ジャケットスタイルは、どこへ向かう?

プロフィル
柴田 充(しばた・みつる)
フリーライター。コピーライターを経て、出版社で編集経験を積む。現在は広告のほか、男性誌で時計、クルマ、ファッション、デザインなど趣味モノを中心に執筆中。その鋭くユーモラスな視点には、業界でもファンが多い。

Photograph:Mitsuya T-Max Sada
Text:Mitsuru Shibata

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  4. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  5. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

紳士の雑学