AERA STYLE MARKET

シャツのサイズ選び、購入前にチェックしておきたいポイント。

2023.03.29

シャツのサイズ選び、購入前にチェックしておきたいポイント。

メンズファッションの伝統的なドレスコードにおいてシャツは下着にあたります。本来肌にいちばん近いアイテムだけに、ゆるすぎずきつすぎず、ジャストサイズが基本です。特にビジネススタイルでは、ジャケットとのバランスも身だしなみの重要なポイント。今回はぴったりなサイズ感はどこが基準になるのかを解説します。

自分にぴったりなシャツサイズとは?

500_ASM0093_01

シャツのサイズは「首まわり」と「裄丈」で決まります。シャツのタグにもこのふたつのサイズが明記してあります。

ただシャツによってはLL/L/M/Sなどと記載されたものもありますが、メーカーによってサイズは微妙な違いが。カジュアルシャツなら少々のサイズ違いはさほど気になりませんが、ビジネスで着用するシャツとしてはあまりおすすめできません。

首周りのジャストサイズ

1050_cc7

タイドアップすることがビジネスシャツの基本であるだけに、第一ボタンを締めた状態が決め手となります。ジャストサイズでない場合、小さいとボタンが締まらなかったり、締めても首が苦しかったりします。また大きければ緩んでしまい、だらしなく見えてしまいます。着用した際、第一ボタンのところで指が1~2本入るのが目安です。

袖の長さのジャストサイズ

  •  袖ーa
  • 袖ーb

首と並ぶ重要なポイントが腕の長さです。カジュアルシャツであれば着こなしによってオーバーサイズも許容されますが、スーツの場合ではNG。クールビズのノージャケットでもだらしなく見えます。もちろん、逆に短すぎるのも避けてください。

袖の長さを計る場合、肩を起点とする袖丈以外に、首の下で背中の中心にあたる場所からの裄丈があります。体でいえば胴体、シャツであれば身頃とのバランスがあるので、双方を把握しておいたほうがいいでしょう。

袖の基準はシャツのみの着用時で手首のくるぶしに軽くかかる程度が適正です。また必ずジャケットを上にはおってみましょう。袖からシャツが1~2cm見える長さがベスト。

その他チェックしたいサイズ

400size1_3_c
 1050-1

肩幅、胸まわり、胴まわり、腰まわり、着丈がポイントになります。ジャケットを着た時にダブつかない、逆にきつすぎて体の動きを妨げないサイズを選んでください。特に着丈はしゃがんだ際にスラックスから出ないことも留意点です。

アエラスタイルマガジンがオススメするボタンダウンシャツがこちら。

1050_AERA-STYLE-MAGAZINE16714_F01
別注ボタンダウンシャツ¥7,150/カミチャニスタ

アエラスタイルマガジンがカミチャニスタに別注したのが、ストレッチ性に優れた着心地の良い、定番の「白」のボタンダウンシャツ。クラシックなスタイルをベースに、最高のフィッティングが生み出す美しいシルエットは、まさにカミチャニスタならではのクオリティーです。ブランドのこだわりはそのままに、生地から縫い糸まで、素材選びにもとことんこだわっていながら、手に取りやすい価格を実現。アエラスタイルマーケットで購入できますので、ぜひチェックしてください。

<<<カミチャニスタ別注ボタンダウンシャツ、3つのこだわりポイントとは?

まとめ

ジャケットと異なり、シャツは一日中着ているものです。それだけに着心地は重要。自分に合ったサイズのシャツは、確実にビジネスでのパフィーマンスをアップしてくれます。

1.ビジネスシーンでのシャツ選びはジャケットを着た状態を想定
2.オーバーサイズ、タイトすぎるもの共にNG
3.まず重視すべきは首まわりと袖の長さ。これを正しく把握する。

<<<フィレンツェのシャツ職人、レオナルド・ブジェッリ氏に聞く、シャツの現在地。

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学