紳士の雑学

渋谷直角
男が憧れる、男の持ち物。
ジージャン色落ち狂想曲。

2019.10.16

写真・図版 掲載された商品の詳細や在庫の確認はチャットで相談

写真・図版
日本製のノンウォッシュデニム生地は、経年変化を楽しめる逸品だ。ジャケット¥27,000/ アー・ペー・セー(アー・ペー・セー カスタマーサービス 03-3710-7033

多才でいてファッションフリーク、愛用品からそのセンスを探ってみる。

高校生のころ、ビンテージジーンズのブームが起きた。昔のジーンズが数十万、70年代のモノでも数万円、みたいな過熱ぶり。欲しくても学生じゃとても買えない。ビンテージ独特の色落ちと風合いに強く憧れた。

やがてレプリカジーンズもデキのいいモノが続々リリースされるようになり、お小遣いを貯めてジージャンを買った。50年代のモノを再現したレプリカで、キチンと着込めば本物のビンテージのような色落ちになるという。しかしジーパンのように毎日はいてればすぐヒザやお尻に色落ちが出てくるのと違って、ジージャンは色落ちしにくい。

「かなり着ただろう」と思って洗濯しても、一向に味が出てこないのだ。「上半身はなかなか動かないぶん、生地がこすれず色落ちしにくいんだ」と、ジージャンを着たまま寝たり、ジージャンで腕立てしたり、とにかく暴れたり。道路に寝転がって、アスファルトにヒジや背中をこすってみたりも。一刻も早く、ビンテージっぽい風合いにしたくてしょうがなかったのだ。

そのうち「ランニングをすれば効率がいいかも」と思いつき、ジージャンを着て毎日ランニングを始めた。夏である。ジージャンは生地が硬めなので、走りにくいし暑いしで異常に汗をかく。それも色落ちのためだ。我慢して走りつづけた。かなり汗臭くなってきたので「コレはいけるんじゃ……」とワクワクして洗ったら、なんとワキの部分だけが半円状に色落ちした。ワキだけ! コレはカッコ悪い。焦ってバランスを取ろうと洗剤を多めに入れ、周りの色をワキの色に合わせようとしたのが余計にマズかった。全体がボンヤリした薄い色になって、もはやビンテージの風合いは完全に消えた。悲しい思い出だった……。以来、ジージャンは焦らず、生涯かけてもいいくらいの覚悟で付き合うことにしている。いま4年目。先長いな……。

<<渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。キャップとおじさん。 はこちら

渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。立ち返るスニーカー。はこちら>>

「アエラスタイルマガジンVOL.44 AUTUMN 2019」より転載

Photograph: Tetsuya Niikura(SIGNO)
Styling: Akihiro Mizumoto

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    東京2020オリンピック
    記念限定モデルの興奮

    美しい時計

    2020.02.17

  2. 写真・図版

    高品質の素材を革新的な技術で仕上げる
    コーチの新作財布。

    旬のおすすめ

    2020.02.19

  3. 写真・図版

    純粋なるドライビングプレジャー。
    ポルシェ718スパイダー

    旅と暮らし

    2020.02.19

  4. 写真・図版

    ハンドメイドの製品づくり。
    時を経てますます愛着の湧く使いやすくて丈夫なソメスサドルの財布!

    旬のおすすめ

    2020.02.25

  5. 写真・図版

    「The Okura Tokyo」の金柑羊羹
    すべて実食! 自慢の手土産#47

    旅と暮らし

    2020.02.17

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close