接待と手土産

「一坪茶園」の水出し日本茶
すべて実食! 自慢の手土産 #74

2021.11.04

「一坪茶園」の水出し日本茶<br>すべて実食! 自慢の手土産 #74

作る人と飲む人の思いをつなぎ、日本茶の未来を創る

日本茶にはゆったりと急須で淹(い)れて優雅な時を過ごすという楽しみ方もあるが、もっと身近に感じてほしいと、シンプルさを追求した簡単な水出しティーバッグを推奨しているのが「一坪茶園」だ。お湯を沸かす必要がなく、水に入れるだけで、おいしいお茶を飲むことができる。

私はお茶好きで、湯を沸かしてお茶を入れるのを苦に思うことはないが、これを体験すると、確かに日本茶がグッと身近になった。手軽なだけでなく、水出しならではのまろやかさがあり、顔を近づけると茶葉のいい香りがした。

持ち運びに便利な透明ボトル付きのセットもあるが、お茶好きとしては飲み比べができる煎茶、ほうじ茶、玄米茶がセットになった「定番3種飲み比べセット(4860円税込み)」をお勧めしたい。

ティーバッグには、茶葉がたっぷりの7g。通常のティーバッグは、2.5gが平均だから、かなりぜいたくに味わえる。500㎖の水に入れて1時間から2時間、お好みの味になるまで待つだけだ。煎茶「空に高く」には、味も香りも一年で最も強くなる一番茶を使用。「お八ついらず」と名付けた玄米茶には、炊いてもおいしい米を丁寧に焙煎して使うなど、素材にも妥協なし。どのお茶も苦みや渋みが少なく、お湯で淹れるより甘みやうまみが強く感じられるほど。独特のトロミ感もいい。

次ページダブルワークで奔走しながら新しい日本茶を模索

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学