特別インタビュー

BEENOS株式会社
代表取締役 執行役員社長 兼 グループCEO
直井聖太インタビュー[後編]
ニッポンの社長、イマを斬る。

2021.12.24

BEENOS株式会社<br>代表取締役 執行役員社長 兼 グループCEO<br>直井聖太インタビュー[後編]<br>ニッポンの社長、イマを斬る。

コロナ禍で越境ECが絶好調! BEENOS(ビーノス)グループを率いるのはカバン持ちからトップに上り詰め、業績のV字回復を達成してきた直井聖太氏だ。代表就任から7年、「好調なときこそいったん否定する視座が大切」と語る氏に、その軌跡と未来展望を伺った。

<<インタビュー前編はこちらから

グループ代表就任でV字回復へ

2014年、グループ代表CEOに就任した。「まずはカバン持ちで」と言った前代表の佐藤じきじきの頼みであったが、「衝撃だった」という。子会社といえどtenso単独のIPO(新規上場)を目指していた。苦労していた資金調達もどうにかなりそうな矢先でもあった。自分が採用してきた社員、一緒に作ってきた社風、どれを取っても愛着があり、集中したい気持ちも強かった。「うれしさはあったかと言うとゼロでしたね(笑)。断ることもできたのにそうしなかったのはtensoを軸に据える戦略に納得ができたから。グループは4期連続赤字が続いていてちょうど過渡期にありました」

当時のグループは国内事業が主体だったが、就任後はグローバルコマースを最優先にした。ホールディングス形態のなか、子会社それぞれが成長戦略を描く状態だったところ、tensoに基準を置いたのもこのときだ。「アジアで勝負している会社ですからスピード感は非常に速い。それがスタンダードになったことで全体が格段に進化しました」。グループ業績はV字回復を果たし、16年には東証マザーズから東証一部に市場変更した。

400_5K4A7748

次ページ予想外のものが売れるのも越境EC

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学