週末の過ごし方

新品を売らない!?
エシカルリーダーの最先端とは
【センスの因数分解】

2022.02.18

田中敏恵 田中敏恵

新品を売らない!?<br>エシカルリーダーの最先端とは<br>【センスの因数分解】
ポップアップではリペアのデモンストレーションブースが設置され、ダウンやフリースなど、パタゴニア製品の修理方法を紹介。補修跡をあえてデザインに見せることも。また一部のウエアにまつわる思い出やストーリーがタグに書かれ販売されており、中古製品を買う楽しみも提供していた。

この秋、パタゴニア渋谷店で画期的な試みが行われました。新品がない、自社の中古やリペア(修理)アイテムだけを販売するポップアップです。

これは〝WORN WEAR〟(ウォーン・ウエア)プロジェクトの一環として実施。スタッフたちが使用しなくなった中古製品を社が買い取り一部リペアをし、販売しました。

1050_patagonia_archives_0516

このプロジェクトは、パタゴニアの本国アメリカで2013年、日本では2017年に本格スタートしました。パンデミックの関係で延期もあり、今回ようやくポップアップが実現したのです。

ファッション業界の大量生産・大量消費・大量廃棄は、大きな問題となっています。パタゴニアはかねてよりこの構図に疑問を投げかけ、安易に新製品を購入することを回避するよう、働きかけをしていました。今回のウォーン・ウエアはさらに一歩進み、中古を買うという新たな選択肢を提案。反響はおおむね好意的らしく、平日の午後でも渋谷店は多くの人でにぎわっていました。全く違う業界の企業視察もあったそうで、注目の度合いがうかがい知れます。

次ページパタゴニアが見据える未来とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

紳士の雑学