調べ・見立て

SDGsについての取り組みは、
企業よりも個人のほうが進んでいる!?
編集長の「見立て」。#58

2022.08.17

写真・図版

新聞やWEBなどでSDGs関連のニュースを見ない日はありません。この「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals )は、2015年9月に150カ国を超える世界中のリーダーが参加した「国連持続可能な開発サミット」で決められた17の目標です。アエラスタイルマガジンWEBのアンケート調査では、49%と約半数が「非常に興味がある」と回答しています。一方で、「まったく関心がない」の回答も24%に上ります。このように答えたビジネスパーソンのなかには、「SDGsは行き詰った資本主義経済を活性化させるキャンペーンのためのツールに過ぎない」と指摘する人もいるようです。確かに、環境に配慮しているような情報を消費者に伝えて商品や企業のイメージを上げようとする活動は、「グリーンウォッシュ」と呼ばれて批判の対象になっています。

  • 写真・図版
    2022年
  • 写真・図版
    2021年

アエラスタイルマガジンWEBでは、昨年の春にもSDGsに関する同様のアンケートを行いました。「SDGsについて知っていますか?」に対する回答を見ると、昨年は30%だった「よく知っていて内容も理解している」という回答が、今年は67%に倍増。24%だった「知らない・興味がない」の回答は、ぐっと減少して3%となりました。SDGsに対する評価の違いで、関心があるかないかは上記のように回答が分かれていますが、知識についてはかなり広まっているのがわかります。

次ページ企業や個人のSDGsへの取り組み状況は?

1 2 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    岩井千怜、川崎春花、尾関彩美悠 新ヒロイン続々誕生の一方で、
    ベテランが抱く思い「あと何回ゴルフが……」。

    週末の過ごし方

    2022.09.26

  2. 写真・図版

    前田拳太郎、櫻井佑樹、そしてバディな小物たち。
    #01 ネクタイ

    ネクタイ

    2022.09.28

  3. 写真・図版

    「あなたと歩く。ユニクロのジーンズ」第2弾!
    WEBムービー「ユニクロのジーンズ LIFE 篇」に、
    内田篤人を筆頭に、豪華出演者4名が登場。

    カジュアルウェア

    2022.09.15

  4. 写真・図版

    黒スーツ(ブラックスーツ)はビジネスでOK?
    着こなしのポイントやコーディネートを解説

    スーツ

    2022.09.16

  5. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ158
    あいみょんで人気に火が付いたラコステのカーディガン。
    男女問わず愛される理由を解明。

    カジュアルウェア

    2022.09.27

紳士の雑学