調べ・見立て(見立て)
好印象を持たれて、前向きになれる。
メンズ美容のブームには理由があった!!
編集長の「見立て」。#62
2022.12.21
アエラスタイルマガジンの「調べ」アンケートで「きれいな肌はビジネスで好印象を与えると思いますか?」を問うた結果、「かなり思う」70%、「まあ思う」21%となりました。9割以上のビジネスパーソンが、「きれいな肌」がビジネスで好印象を与えると考えています。
アエラスタイルマガジンでは、スーツやジャケットなどもビジネスの大切なツールであるとお伝えしてきました。サイズの合ったジャケットはクライアントからの信頼感の獲得につながり、暖色系のネクタイは温和な人柄を感じさせる、といった具合。そして、ビジネスウエアのすてきな着こなしと同様に、きれいな肌は、その人の印象を格段にアップさせるのです。
働き方の変化ですっかり定着したリモート会議では、画面の背景に気を使うビジネスパーソンは多いですが、最近ではユーチューバーよろしく、顔にライトが当たるようにセッティングしている人もいます。そこまでせずとも、スッキリした肌色をキープして、潤いのある目元で画面に登場すれば、ライトやレフ板を使わなくても好印象を獲得できるでしょう。
目元のくまやくすみは、睡眠不足や不健康な印象をビジネスの相手に与えてしまいます。今回のアンケートでも、「しみ・くすみ・くま」が40%とお悩みのトップでした。化粧水や乳液で顔全体を保湿しただけでは、目元のくまやくすみがなかなか解消しないという声も聞きます。私自身は、まぶたや目の下に塗布するアイケアに特化したクリームを使っています。「ニキビ、吹き出物」で悩んでいるという回答も、20%に上りました。こちらは、偏食や食事の時間、飲酒など、身体の内面の健康から見直すといいでしょう。
スキンケアをする最も大きな理由としては、「清潔感を保つため」40%、「若々しさを保つため」40%のふたつが、トップの回答。確かに、「清潔感」も「若々しさ」もビジネスを進めていくうえで、好印象を持ってもらう大切な要素となります。
最近では、自分自身のメンタルを整えて、前向きなマインドを持つために美容に積極的に取り組む男性も増えてきました。お笑いコンビEXITのりんたろー。さんも、その一人。「コンプレックスだらけだった」という彼が、外面を磨くなかで内面をポジティブに変えていった経緯は、ヒット中の著書『自分を大切にする練習』(講談社)でも語られています。
ビジネスの相手に好印象を抱かせ、自分自身にはポジティブな変化をもたらせる。昨今のメンズ美容のブームには、こういった確固たる背景があったのです。