接待と手土産

「和光」のショコラ・フレ
すべて実食!自慢の手土産 #105

2023.02.03

「和光」のショコラ・フレ<br>すべて実食!自慢の手土産 #105

信頼のブランドが作りつづける、上質感あふれるチョコレート。

毎年この時期になるとあちこちで目にするチョコレート。バレンタイン用の限定商品や趣向を凝らしたインポートものなど、驚くほど街中に氾濫しているが、このところの私のお気に入りは、銀座・和光の「ショコラ・フレ」だ。

銀座本店の裏手にある和光アネックスのティーサロンはときどき利用していたが、灯台下暗し、1階のショップに並んでいるチョコの存在を認識していなかった。ある時、知人から贈られたのが和光の「ショコラ・フレ」。WAKOとゴールドで箔押しされたシックな赤のボックスを開けると、いろいろな形をしたチョコレートが10個お行儀よく並んでいる。その中央では、白地にゴールドで本店の建物が描かれたチョコが、われこそは“和光”だと静かなオーラを放っていた。

ひと粒口に含むと、さすが和光クオリティー。滑らかな口当たりと程よい甘さ。どれも小さいのに存在感は抜群。コーティングは薄めで、口に含んだときにすっと溶け、同時に素材の味が口の中に広がる。味わいのバラエティーも豊かで、ひと箱ですごく楽しめた。聞けば和光のチョコレートの歴史は古く、1988年に販売を開始。当時はまだ上質なチョコレートを扱う店は少なく、ましてやひとつひとつハンドメイドでチョコレートを作る店はほとんどなかった時代。高級ショコラショップの先駆けだったのだ。

次ページ約30種類の個性豊かなチョコ

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学