カジュアルウェア

夏のコーデは足元がカギ。
コンバースの新作シューズで格上げ!
ファッショントレンドスナップ200

2024.07.19

夏のコーデは足元がカギ。<br>コンバースの新作シューズで格上げ!<br>ファッショントレンドスナップ200

暑い夏のコーディネートは、どうしてもマンネリ化しがち。それを打破する解決策を今回は取り上げてみたいと思います。その答えのひとつが、足元。シューズを新しくするのもありです。

もちろん、アクセサリーなどでコーデを盛る方法もありますが、普段のコーデをパッと変えたいなら、ここをバージョンアップするのがいちばん効果的。

トレンドスナップ200_スナップ 500_1

今回の指南役は、東京のキャットストリート(原宿と渋谷を結ぶ遊歩道)沿いにあるスニーカーショップ「ホワイトアトリエ バイ コンバース」の工藤 達さん。ちなみにこのショップは、名前にあるようにコンバースのシューズ直営店でカスタマイズスペースがあるのが特徴。

「今日のコーデは、ポロシャツとパンツをブラックにしたモードスタイルをスニーカーでアレンジしてみました。5月末に発売されたオールスター クップ ローファーのサンドベージュを選んだのですが、このデザインは一見モードスタイルには合わないのでは?という先入観を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、そんなことはありません。キルト(タッセル付き)と呼ばれるパーツが付いているのですが、ここがアクセントになってワントーンコーデを格上げしてくれます」と工藤さんのレクチャー。

トレンドスナップ200_足元の寄り 500_2

アップで見るとこんな感じで、シューズの甲の部分にひだ飾りが入ったパーツと房飾りが付いています。これが靴業界では、キルトタッセルと呼ばれています。

トレンドスナップ200_シューズ 500_3
オールスター クップ ローファー カラー サンドベージュ¥18,700
アッパーの素材は、ヌバック(リアルレザー)。ヌバックは、皮を起毛させたもので、マットな質感で耐久性が高いのが特徴。底材は、ラバーでドレッシーなカップソール。

なかでもキルトはイギリスのクラシックな靴にあしらわれたものがルーツとされていて、今でもゴルフシューズなどではよく見かけるデザイン。砂や泥が靴の中に入らないようにするために付けられていたものですが、今はトレンドのデザインとして再注目されています。

上からこのシューズを見ていると、レザーソール系と勘違いする方がいるかもしれませんが、実はソールは、コンバース オールスターの意匠を踏襲したラバーソールを採用。最近人気急上昇中のローファーデザインのスニーカーです。

トレンドスナップ200_シューズの寄り 500_4
キルト部分は、簡単に外せます。外すとなじみのあるローファーに早変わり。仕事にはローファー、オフの日にはキルト付きにするなど楽しみ方が広がります。

「ポロシャツ、パンツをブラックにした場合は、シューズも同じ色にするのが王道ですが、今回はその真逆。夏のスタイリングでは、足元にポイントをつくるのが私のこだわりです」と、工藤さんがおっしゃるように、シューズのチョイス次第で普段のコーデも格上げされるのが今回よくわかりました。

問/コンバースインフォメーションセンター 0120-819-217
https://converse.co.jp/

掲載した商品はすべて税込み価格です。

トレンドスナップのまとめはこちら

Photograph & Text:Yoichi Onishi

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 80s&90sのヒップホップカルチャー<br>コミカルデバイスでよみがえる <br>【センスの因数分解】

    80s&90sのヒップホップカルチャー
    コミカルデバイスでよみがえる
    【センスの因数分解】

    週末の過ごし方

    2026.07.27

  2. 東京から約1時間。ディナーのために軽井沢へ向かう、大人の逃避行

    東京から約1時間。ディナーのために軽井沢へ向かう、大人の逃避行

    週末の過ごし方

    2026.07.29

  3. 真夏のアクティビティでその効果を実感する、<br>モンベルのTシャツ。

    真夏のアクティビティでその効果を実感する、
    モンベルのTシャツ。

    カジュアルウェア

    2026.07.21

  4. 気温が30℃超えの日は短パンコーデに頼りがち。<br>ルーズに見えず品良く見せるなら絶対このシャツ!<br>ファッショントレンドスナップ 225

    気温が30℃超えの日は短パンコーデに頼りがち。
    ルーズに見えず品良く見せるなら絶対このシャツ!
    ファッショントレンドスナップ 225

    カジュアルウェア

    2026.07.28

  5. マッチさんのカッコ良さを、<br>ノンフィクション作家の一志治夫さんと語りました!

    マッチさんのカッコ良さを、
    ノンフィクション作家の一志治夫さんと語りました!

    週末の過ごし方

    2026.07.24

紳士の雑学