週末の過ごし方

ウツグミの島へ。
岸谷五朗が綴る物語。[後編]

2025.12.19

ウツグミの島へ。<br>岸谷五朗が綴る物語。[後編]

俳優・岸谷五朗が綴(つづ)る小説に、そこからインスパイアされたビジュアルストーリーを添えるシリーズ企画。風光明媚(ふうこうめいび)な竹富島の〝大きさ〟に触れ、男は人生を取り戻す─。

※「ウツグミ」とは、竹富島に伝わる人と人の結び付きを大切にする「一致協力」の精神。

再生の「島時間」。[後編]
作・岸谷五朗

<<再生の「島時間」。[前編]はこちらから

ガジュマルの葉が「風の音」を運び、その風が琉球伝統の平屋を抜け縁側に腰掛ける私の心に辿り着く。大きく息を吸ってみる。苦しかった心が青い空の如く澄み切った爽快感に満たされ、どこからか聞こえてくる島ならではの三線(さんしん)が五感を新たに塗り変える。そう、人は成長し生まれ変われる……。辛い過去を良き経験に変え、もう一度あの頃のように没頭し、満身創痍(そうい)でも突き進んでみよう! 島が勇気をくれた。

1000_asm59岸谷五朗_後編01

  • 1500_asm59岸谷五朗_後編02
  • 1500_asm59岸谷五朗_後編03

くつろぎの空間とさまざまな癒やしの施設に魅了され、感動の食事が胃袋と心を満たす。近代的な物を拒否した島に表れる、最先端の工夫を凝らしたフレンチのパレードに舌鼓! 竹富島の多種の食材との融合に驚かされ、そこに現れるオリジナルのスピリッツ「KUNUSHINA」が島のハーブと唯一無二のコラボを奏で、超絶技巧の酒となる! 島テロワールの食材をシェフの手中で遊ばせ、あっぱれの食事の連続が心を満たしてくれた。美酒に酔い無限の星のドームに迷い込みながら、幻想的な世界に包まれ帰路に就く……。

一致協力の意味を持つ「ウツグミ」の島。そこで出逢った人たちはその優しさいっぱいの笑顔を惜しげもなく授けてくれた。他人を信じ皆で共に生きる──。現代に最も必要な穏やかな心であることを学ばせてもらった。ありがとう竹富!

人は予定に無い人生の旅に出てみるものだ。次は、苦労をかけた家族と共に訪れよう。異次元の魅力に満ちた、星のや竹富島へ。

<<再生の「島時間」。[前編]はこちらから

1000_asm59岸谷五朗_後編04

スーツ[オーダー価格]、ニット¥132,000、シューズ¥170,500/すべてブリオーニ(ブリオーニクライアントサービス 0120-200-185

<<【岸谷五朗さんが訪れたのは】「星のや竹富島」伝統と静寂が織りなす、島時間の贅。

岸谷五朗(きしたに・ごろう)
東京都出身。1983年、大学在学中に劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団、舞台を中心に活動をスタート。94年に寺脇康文とともに演劇ユニット「地球ゴージャス」を結成、すべての作品で演出を手がけるほか、ほとんどの作品で脚本も執筆、累計120万人の観客動員を超え、テレビ・映画でも多彩な活躍を見せる。

「アエラスタイルマガジンVOL.59 AUTUMN / WINTER 2025」より転載

Photograph: Yuji Kawata(Riverta Inc)
Styling: Eiji Ishikawa(TABLE ROCK.STUDIO)
Hair & Make-up: Taichi Nagase(VANITÈS)

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. ためらわない美のホテル<br>パーク ハイアット 東京が選んだ<br>全く新しいリニューアルの姿【前編】

    ためらわない美のホテル
    パーク ハイアット 東京が選んだ
    全く新しいリニューアルの姿【前編】

    週末の過ごし方

    2025.12.16

  2. 豊洲「やじ満」は餃子でなく、なぜ焼売?<br> 市場で働く人の胃袋を支える名物にマッチがガブリ!<br> マッチと町中華。【第28回】

    豊洲「やじ満」は餃子でなく、なぜ焼売?
    市場で働く人の胃袋を支える名物にマッチがガブリ!
    マッチと町中華。【第28回】

    週末の過ごし方

    2025.11.21

  3. 星のや富士にて、自身を顧みて、未来を見据える<br>町田啓太と過ごす、豊かな森の時間。[後編]

    星のや富士にて、自身を顧みて、未来を見据える
    町田啓太と過ごす、豊かな森の時間。[後編]

    特別インタビュー

    2025.12.15

  4. 雪が降らないと買えない?<br>満月を象徴する「MOONSWATCH」の新作登場。

    雪が降らないと買えない?
    満月を象徴する「MOONSWATCH」の新作登場。

    腕時計

    2025.12.16

  5. 俳優・本田響矢。26歳の“今”を刻んだ写真集『ECHOES』

    俳優・本田響矢。26歳の“今”を刻んだ写真集『ECHOES』

    特別インタビュー

    2025.12.08

紳士の雑学