旅と暮らし
ビルナカと思えないホスピタリティー
日本全国から届く旬の素材を堪能[部長の名店]
銀座 和らん
2018.12.10
距離を縮めたい取引先との会食。お礼の気持ちを込めた食事会。ビジネスマンにとって、接待のお店選びは重要だ。だから、経験豊富な部長にこっそり聞こう。銀座や丸の内の、名店を教えてくれるはずだから。
さまざまな企業で働く部長たちに聞いた「名店」をご紹介します。
「銀座のビルにはさまざまな名店が隠れていますが、和らんもその代表。初めて訪ねたのは、もう10年近く前でしょうか。取引先の方に連れて来てもらいました」
ビルナカにあるのに、風情のある入り口や整った日本庭園、和モダンのインテリアは、クラシカルホテルにいるようで、居心地がとてもいい。人数によって、テーブルを配して、家具をパーテーションにしてくれるので、プライベート感が演出できるのもうれしい。
「料理はすべて素材にこだわったもの。その時々のいい素材を選んで出してくれるので、ハズレがありません」と部長の推薦どおり、北海道、青森、岩手、鳥取、長崎……、日本中のおいしいものがそろう。特筆すべきは、料理のプレゼン。例えば刺身でも、ひと工夫施されて並ぶので、「この魚にはこんな食べ方があったのか」と感心することしきり。出される皿はいちいち美しい。
さらには常時30~40種ある日本酒。日本酒好きのお客さまも満足できる品ぞろえだ。
気心知れた人を接待するなら、ゆったりとしたカウンターに並ぶのもおすすめ。料理や酒について料理人と会話しつつ、旬を味わえる。
Photograph:Reiko Masutani
Text: Sachiko Ikeno