旅と暮らし
日本文化を味わえる炉端焼き
外国人や気心知れたお客さまと![部長の名店]
銀政 数寄屋橋総本店
2019.01.09
距離を縮めたい取引先との会食。お礼の気持ちを込めた食事会。ビジネスマンにとって、接待のお店選びは重要だ。だから、経験豊富な部長にこっそり聞こう。銀座や丸の内の、名店を教えてくれるはずだから。
さまざまな企業で働く部長たちに聞いた「名店」をご紹介します。
店に入ると、活気あふれるカウンターから食欲をそそる匂いと素材を焼くにぎやかな音が。日本の文化・炉端焼きが、元気に客を迎えてくれる。
「気心の知れた人や若いお客さまをお招きする際に伺います」と部長。確かに無礼講が似会うのが炉端焼きだが、各席には隣席との間隔に余裕があり、個室も5部屋と大充実! 距離感を縮めたい接待にはピッタリの空間だ。
カウンターなら、その場でイキのいい素材を焼いて、大型しゃもじで渡されるパフォーマンスに気分が上がる。外国人のお客さまなら、迷わずカウンターを選んで正解。炉端焼き以外のメニューも魅力的なので、落ちついた接待を希望するなら、個室を。
鮮度が命の炉端焼きゆえ、料理長は毎日、豊洲に足を運び、食材を選ぶ。当日仕入れでメニューが替わるのはそのため。接待にはコースが便利だが、その日の仕入れメニューを中心に細かなオーダーに対応してくれるので相談をしてみてほしい。
Photograph:Reiko Masutani
Text:Sachiko Ikeno