紳士の雑学

ゆったり着られて機能性抜群!
アメリカ式スーツの魅力

2019.11.05

asm.asahi.comarticle11175289_002

世界一の超大国であり、多民族国家のアメリカ。それゆえにアメリカ式スーツは誰もが着用できて、機能的で動きやすいということを第一に作られています。アメリカは体格のいい国民が多いため、スーツもゆったりとしたシルエットが特徴で、貫禄を出すのに最適です。今回はそんなアメリカスーツを探究していきましょう。

400_872e07d3f6

アメリカ式スーツの特徴

アメリカのスーツはスーツ発祥の地であるイギリスから伝わり、国民性に合わせた進化をしてきました。誰でも着ることができ、動きやすく、体格がいい人のためにゆったりとしたシルエットが大きな特徴です。またスポーティーさを重視したカジュアルな印象が強いディテール仕様も目を引きます。

アメリカ式のディテールを解説!

1シルエットはゆったり
ウエストの絞りが少なくボックス型のシルエットが特徴です。ゆったりとしたシルエットなので、スーツスタイルに貫禄を与えてくれます。

asm.asahi

2ナチュラルショルダー
肩パッドを入れずに、肩のラインに沿わせたナチュラルショルダーが基本です。ガッチリとした体型の人が多い国民性のなせる仕様です。


3ゴージライン高めのノッチドラペルが好まれる
スポーティーな印象の強いアメリカスーツはノッチドラペルが多く、ゴージラインを高めにとって袖付けはゆったりとっています。

4ラペルのエッジは連続ステッチでカジュアルテイスト
効率を重視したアメリカのスーツは、ラペルのエッジをミシンで縫いあげるため連続したステッチがあしらわれているものが多く見られます。

500_02asm.asahi

5ジャケットは3つボタン段返り
ジャケットの前合わせは3つボタンで段返りの仕様のものが多く見られます。ややゆったりとした着心地となるため、体の大きい人も快適です。

500_03asm.asahi

6ベントはシングルが多い
センターベントはもともと乗馬による動きやすさを追求して生まれたもの。軽快でスポーティーな印象で、特にフックベントがアメリカスーツでは多く採用されています。

7スラックスもゆったりめ
ジャケット同様、スラックスもゆったりめなシルエットが特徴です。誰にでもはきこなしやすいのはうれしいところ。

アメリカ式スーツの着こなし方法

asm.asahi.comarticle11776134

アメリカスーツの着こなしは、アメリカントラッドと呼ばれる少しカジュアルでスポーティーなコーディネートがフィットします。

シャツはボタンダウンシャツ、ネクタイはアメリカ式の右下がりのレップストライプタイ、シューズも外羽根プレーントゥで明るい茶系など、程良いカジュアル感のあるアイテムが好相性。

ただし、ビジネスシーンではTPOが重んじられますので、あまりカジュアルすぎる着こなしは避けるように心がけましょう。

asm.asahi.comarticle11904391

まとめ

①アメリカスーツはゆったりしたシルエットで汎用性が高い。
②動きやすい機能性を反映したディテール仕様。
③程良いカジュアルでスポーティーな着こなしが似合う。

Edit・Text:Yasuhiro Okuyama(POW-DER)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学