特別インタビュー

ジャケットがこんなに楽しいなんて。
[渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。]

2020.05.08

500_02.04.20_ASM009_Q
装いを更新するなら採り入れやすく爽やかなブルーを。現代的なシルエットが洗練した印象をもたらす。ジャケット¥64,000/ブルックス ブラザーズ(ブルックス ブラザーズ ジャパン 0120-185-718

多才でいてファッションフリーク、渋谷直角の愛用品からそのセンスを探ってみる──。

若いころから、ジャケットを着るのは少し背伸びした、照れ臭い感覚があって苦手でした。大人になっても、職業柄もあってか、ほぼ冠婚葬祭でしかスーツも着ませんし、ずっとジャケットには慣れないまま。違和感なく着ることができるようになったのはここ数年。40代に入ってからです。自分も若くない年齢に入ったことで、単純に抵抗がなくなったのでしょう。それもまた楽しいことで。

でも若いときから憧れていた人たちは、いつもジャケットをカッコよく着こなしていた印象があります。たとえば安西水丸さん。サラっとアイビーっぽく着こなすジャケット姿はとてもオシャレでカッコよく、画風ともマッチしていました。

藤子不二雄Ⓐ先生もお会いしたとき、ピンクのマンモスが描かれたセーターにジャケットをはおっていて、ダンディーかつかわいさがあってすてきでした。

でも自分がジャケットを着るときに最も脳裏をよぎるのは、映画『恋愛小説家』のジャック・ニコルソンです。レストランで、ヒロインのヘレン・ハントとようやく二人きりでディナーをするシーン。それまでヨレヨレの格好だったのに、このときばかりはネイビーのジャケットにネクタイでビシッとキメてきた。そのジャック・ニコルソンがすごくカッコよくて! 観たのはずいぶん前ですが、本当に好きな人とのデートにジャケットを着て、おいしい食事を楽しむんだ、すてきなことが起きるぞという期待感や高揚感。自分もジャケットを着るとき、あのジャック・ニコルソンを思い出して、なぜかテンションが上がるのです(映画ではこのデート、大失敗に終わるのですが)。

今年は派手めのジャケットが欲しい。より明るい気分になって、外出が楽しくなると思うからです。ずっと着てこなかったぶん、余計にジャケットはウキウキするアイテムなのです。

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

<<渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。忘れていたブーツの思い出。 はこちら

「アエラスタイルマガジンVOL.46 SPRING 2020」より転載

Photograph: Tetsuya Niikura(SIGNO)
Styling: Masahiro Tochigi(QUILT)

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 折りたたみ自転車が新たな境地に!<br> 「Brompton G Line」という革命。

    折りたたみ自転車が新たな境地に!
    「Brompton G Line」という革命。

    週末の過ごし方

    2025.12.01

  2. 西新橋「栄雅」の熱々餃子でエネルギーチャージ<br> 年末も走りつづけるマッチから目が離せない!<br> マッチと町中華。【第29回】

    西新橋「栄雅」の熱々餃子でエネルギーチャージ
    年末も走りつづけるマッチから目が離せない!
    マッチと町中華。【第29回】

    週末の過ごし方

    2025.11.28

  3. “クラフトビール沼”へようこそ!【第6回】<br>通もにやける、いま飲むべき1本を紹介。<br>「NOMCRAFT Brewing/NOMCRAFT IPA」

    “クラフトビール沼”へようこそ!【第6回】
    通もにやける、いま飲むべき1本を紹介。
    「NOMCRAFT Brewing/NOMCRAFT IPA」

    お酒

    2025.11.27

  4. 上白石萌歌、加賀の「時間旅行」へ。<br>界 加賀で、北大路魯山人の〝粋〟に触れる[前編]

    上白石萌歌、加賀の「時間旅行」へ。
    界 加賀で、北大路魯山人の〝粋〟に触れる[前編]

    特別インタビュー

    2025.11.26

  5. グランスタ東京で働く614人が本音で選んだ!<br>東京駅限定“推し弁当”ランキング10<br>【第1位】牛たん弁当柚子胡椒味

    グランスタ東京で働く614人が本音で選んだ!
    東京駅限定“推し弁当”ランキング10
    【第1位】牛たん弁当柚子胡椒味

    週末の過ごし方

    2025.11.12

紳士の雑学