接待と手土産

「京都祇園あのん」のあんぽーね
すべて実食! 自慢の手土産 #58

2020.11.09

「京都祇園あのん」のあんぽーね<br>すべて実食! 自慢の手土産 #58

歯切れのいい皮と、上質な餡(あん)とクリームで作るマイ最中

今年の年末にぜひこの品を贈ろうと、ずっと心待ちにしていたのが、京都祇園に本店を構える「京都祇園あのん」の「あんぽーね」だ。以前から気になっていて、今年の夏、自分用に取り寄せてから、年末の挨拶(あいさつ)に使うのはこれだ!と決めていた。すぐにでも感動を共有したかったが、ここぞという時のためにがまんして取っておいたのだ。

「あんぽーね」は、自分で餡やクリームをスプーンですくって皮に詰めて食べる一風変わった最中だ。作りたてが味わえるうえに、自分好みの量に調節したり、半分を餡、半分をクリームに分けて楽しんだり、また重ねて詰めて両方のコンビネーションを試してみたりと、いろいろとカスタマイズできるのが楽しい。

最高峰と呼び声の高い滋賀県産もち米「羽二重糯(はぶたえもち)」を使用したこだわりの皮は、口の中の水分を奪うようなパサつき感がまったくない。軽やかで歯切れがよく、餡の湿気を吸わない分、香ばしさもそのまま。それに十勝産の小豆をじっくりと炊き上げた粒餡と、マスカルポーネチーズを使用した濃厚な自家製クリームを詰めればマイ最中の完成だ。

しっとりとして絶妙な甘さの餡と、ほんのり塩味とコクのあるチーズのクリームは、なんという相性の良さだろう。餡とホイップクリーム、餡とバターの組み合わせも人気があるが、和と洋の素材が融合して、また新しいおいしさが生み出される。餡の実力は底知れないなとつくづく感心してしまった。

純白の箱に梅の花が描かれた包装紙の掛けられた気品ある外観も、胸を張れる理由のひとつ。箱を開けると、2枚ずつ個包装された皮、粒餡とクリームの瓶詰、かわいらしいスプーンがきれいに並んでいる。2つの瓶には、家紋風のロゴマークのシールが貼られ、餡やクリームをすくう木のスプーンもまたしゃれている。

いつもの和菓子とはひと味違う、おいしくて洗練された「あんぽーね」は、老若男女を問わず、誰に贈ってもきっと喜んでもらえるはず。直径5センチほどの小さなサイズで、1人でも2、3個くらいならペロリと食べられそう。常温で30日という日持ちのよさも、贈り物には最適だ。年末のご挨拶として贈れば、お正月のティータイムに大活躍するに違いない。

ITL-1DX0010

京都祇園あのん(サザエ食品株式会社)
京都府京都市東山区清本町368-2
価格/あんぽーね(粒/粒 10個入)3200円ほか(税別・送料別)
問/075-551-8205
https://a-n-kyoto.shop-pro.jp/(オンラインショップ)

過去の手土産の記事はこちら

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki(INTO THE LIGHT)
Styling:Keiko Katanozaka
Edit & Text:Yuka Kumano

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学