週末の過ごし方

『セックス・エデュケーション』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #44

2023.03.30

『セックス・エデュケーション』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #44

青春ドラマは、ティーンだけのものではない。大人だって大好きなんだ。タイトルを直訳すると「性教育」とかなりインパクトのあるこの青春ドラマは、“性”に目覚めたティーンエイジャーたちの“性”に対する悩みを中心に描いた学園コメディドラマ。

主人公オーティスは、セックス・セラピストの母親と二人暮らし。まだセックスの経験はないが、家中にあふれている性に関するオブジェや専門書のおかげか、性の知識だけは豊富な高校生。なるべく教室の隅で、目立たず高校生活を過ごしていきたいと願っていたオーティスだが、ひょんなきっかけで生徒たちの“セックス・セラピスト”として、ビジネスを始めることになってしまった。 目立たなかった存在から、一躍注目される存在となったオーティスは、生徒たちの直面している問題に望まずとも巻き込まれていく……。

オーティスに相談する生徒たちは、「彼氏に裸を見られたくない」「セックスしてても最後までいかない」「ゲイのセックスの仕方がわからない」「セックスフレンドから恋人になるには?」「オーラルセックスが苦手」など、誰もが一度は悩んだことのあるような悩みを抱える。ネットで調べれば、いくらか答えが出るのかもしれないが、オーティスのセラピーは、同じ目線で寄り添い、その人の経験や環境を理解し、解決方法を互いに探っていく。

彼の他人への接し方を見ていると、人の気持ちを考え、思いやる気持ちがどれだけ大切なのかを気づかせてくれる。ドラマでは、性の悩みと共に、アイデンティティーの模索、性被害や複雑な家庭環境など、ダークで 大げさに描かれそうなテーマを、コミカルに、時に感動的に、ユーモアを失わず描いてくれるからありがたい。決してその問題を軽視せず、生徒たちが、生徒たちの力で答えを模索し、団結し、向き合っていくのだ。

次ページただの青春ドラマとはひと味違う!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学