旅と暮らし
乙女座、スピード時代をどう生きる?
財力開運アカデミー2018<上半期>
2018.01.01
社会、経済、暮らし。そして概念や常識。すべてがここまで目まぐるしく変わる時代はかつてあっただろうか。スピード時代に突入したことを誰もが実感しているいま、古来、権力者と深い縁を紡いできた“運”に目を向けるのはどうだろう。政治思想家のマキャベリも『君主論』でこう述べている。「実力だけでなく、“運”をつかむことが必要だ」。多忙なビジネスマンに向けた、明日から使える財力開運アドバイス。賢く利用しない手はない。タロット&西洋占星術研究家 Holyが解説する。
乙女座/8月23日~9月22日
<特性>仕事に秩序をもたらす
自分が信じるビジネスルールにのっとり、はみ出しのないように整え上げていく秩序の人。無駄やカオスを嫌悪し、資料づくりから交渉ごとまで見事に仕上げていくので、まとめ役、最終調整役として重宝され、活躍することになる。そこで注意したいのが、気づかぬうちに自己犠牲を美徳と考える癖がついてしまう点。財を転がし膨らませていくためには断る力や鈍感力を身につけることも覚えておきたい。たとえば乙女座が成熟して部長世代となると、部下に気づきを与えるため、あえてカオスを受け入れたり、手出しを控えたりなど、自分の力をコントロールできるようになる。いまよりもっとパフォーマンスを上げたいと考えるならば、空気を読むことをやめるべし。スピード時代に進化するためのコツでもある。
<2018年の運勢>拠点を移す準備を始める
2018年は、新たな学びの旅へと出発する年に。本来、学習するなら情報を集め、旅をするなら綿密な計画を立てる乙女座だが、今年は好奇心の赴くまま、ルールも限界も決めずに猛然と進んでいきたい。具体的には経営学、IT関連、不動産投資、為替、また哲学や心理学など。それもまずはかじってみるぐらいの姿勢で、とにかくスタートさせること。そこで学んだことをアウトプットすることで、過去2年ほど抱えていた不可解なモヤモヤが流れていくことが実感できるはずだ。すると5月を機に新しい使命感が湧いてきて、長期の海外赴任などが人生の選択肢に上がることも。また、所属する組織やメンバーとは違う、新しいコミュニティーから声がかかりはじめるのが6月。そこでの刺激により、2019年に向けて拠点を移す準備を始めるビジネスマンも出てきそうだ。12星座一鋭い眼力と観察眼を、今年は他人をジャッジするのではなく、自分の未来を見据えるために働かせることになる。
<上半期の流れ>
1月:いろんなアイデアが湧く
2月:生活の土台を再整理する
3月:自己主張をすることで道が開ける
4月:他者からのプレッシャーが緩む
5月:長期旅の計画が持ち上がる
6月:人間関係に新たな活気が出てくる
乙女座を鼓舞する強運キーワードは、
「隠れた努力家を、人は成功者と呼んでいる」
プロフィル
Holy/タロット&西洋占星術研究家
幼少から天体物理学、量子力学、ギリシャ神話、西洋占星術、タロットリーディングに興味を持ち、独自の研究を重ねる。アイルランド本校の魔女学校にてその才能を爆発的に開花。趣味は人の話を聞くこと。
オフィシャルサイト https://holyacademy.amebaownd.com
インスタグラム(不定期発信中)@holyacademy
Illustration:Kenji Asazuma