カジュアルウェア
ファッショントレンドスナップ116
ポロシャツの珍種、「スキッパーポロ」が
トレンドアイテムとして急浮上。人気の秘密はどこに?
2021.08.24
ポロシャツはTシャツと共に夏の永久定番で常に不動の人気。それが、今年は新顔がいきなり名乗りを上げ、業界をざわつかせています。
その正体は、スキッパーポロ。実は新しい商品ではなく昔からコアなファンの間では知られていましたが、店頭ではなかなか目にしない珍品でした。それが今年の夏は、あちこちで目にするトレンドアイテムに。
ポロシャツとの違いは、胸元の空き部分(前立て)にボタンがないというだけ。ネットで画像検索するとVゾーンの深さが浅いものも比較的多く出ていますが、結局そこ以外はポロシャツと同じデザイン。なのにこの人気はどこから来るのか?をスナップを交えて解説しようと思います。
今回のジェントルマンは、Wジャケットに白のスキッパーポロを合わせています。襟をジャケットの上に出していますが、やりすぎ感は一切なくポロシャツなのにエレガントな感じが漂っています。個人的には、ボタンやホールがないぶんVゾーンがスッキリして、品よく見えるのがスキッパーポロのいいところだと思います。
実はこのジェントルマンのようにジャケットの上にポロシャツやスキッパーポロの襟を出して着るのがセレクトショップ系男子の間で人気を博し、SNSでよく見かけるようになりました。ジャケットにTシャツのスタイルはそろそろ飽きたかな……という人には打って付けのスタイリングではないでしょうか。
こちらはスキッパーポロの襟元のアップですが、このようにシンプルなデザインなのでどんなスタイルにもハマり、友達や同僚とかぶりがちな夏のスタイリングに、差をつけることができます。
それと人気の秘密がもうひとつ。それは女性ウケがいいこと。実はスキッパーシャツやスキッパーブラウスといった形で、すでに女性の間では人気の襟型だったので、これをうまく採り入れたものを男性が着ていれば「かわいい」「抜け感あってステキ」などという高評価をもらえるのは自然な流れ。
ちなみに、スキッパーポロのルーツは諸説ありますが、このデザインのものがイギリス陸軍のジムウエアとして採用されていたこともあったそうで、スポーツとの関係はポロシャツ同様に深いようです。
スキッパーポロは、シンプルに一枚でも様になるというのがこのスナップ。襟元がスッキリしているので、ネッカチーフやバンダナを巻いてドレッシーな雰囲気を出すこともできます。
こうした巻き物のスタイリングは、1950年代のフランスにはよく見られたもの。今年の秋冬の有力トレンドのひとつとうわさされているのがフレンチトラッド。先取りしてこのようなスタイリングにトライしておけば、きたる本格的な流行のときにも慌てることなく余裕でコーディネートができるでしょう。
Photograph & Text:Yoichi Onishi