カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ116
ポロシャツの珍種、「スキッパーポロ」が
トレンドアイテムとして急浮上。人気の秘密はどこに?

2021.08.24

ファッショントレンドスナップ116<br>ポロシャツの珍種、「スキッパーポロ」が<br>トレンドアイテムとして急浮上。人気の秘密はどこに?

ポロシャツはTシャツと共に夏の永久定番で常に不動の人気。それが、今年は新顔がいきなり名乗りを上げ、業界をざわつかせています。

その正体は、スキッパーポロ。実は新しい商品ではなく昔からコアなファンの間では知られていましたが、店頭ではなかなか目にしない珍品でした。それが今年の夏は、あちこちで目にするトレンドアイテムに。

ポロシャツとの違いは、胸元の空き部分(前立て)にボタンがないというだけ。ネットで画像検索するとVゾーンの深さが浅いものも比較的多く出ていますが、結局そこ以外はポロシャツと同じデザイン。なのにこの人気はどこから来るのか?をスナップを交えて解説しようと思います。

500_1 IMG_2316

今回のジェントルマンは、Wジャケットに白のスキッパーポロを合わせています。襟をジャケットの上に出していますが、やりすぎ感は一切なくポロシャツなのにエレガントな感じが漂っています。個人的には、ボタンやホールがないぶんVゾーンがスッキリして、品よく見えるのがスキッパーポロのいいところだと思います。

実はこのジェントルマンのようにジャケットの上にポロシャツやスキッパーポロの襟を出して着るのがセレクトショップ系男子の間で人気を博し、SNSでよく見かけるようになりました。ジャケットにTシャツのスタイルはそろそろ飽きたかな……という人には打って付けのスタイリングではないでしょうか。

500_2 IMG_9310

こちらはスキッパーポロの襟元のアップですが、このようにシンプルなデザインなのでどんなスタイルにもハマり、友達や同僚とかぶりがちな夏のスタイリングに、差をつけることができます。

それと人気の秘密がもうひとつ。それは女性ウケがいいこと。実はスキッパーシャツやスキッパーブラウスといった形で、すでに女性の間では人気の襟型だったので、これをうまく採り入れたものを男性が着ていれば「かわいい」「抜け感あってステキ」などという高評価をもらえるのは自然な流れ。

ちなみに、スキッパーポロのルーツは諸説ありますが、このデザインのものがイギリス陸軍のジムウエアとして採用されていたこともあったそうで、スポーツとの関係はポロシャツ同様に深いようです。

500_3 IMG_7007

スキッパーポロは、シンプルに一枚でも様になるというのがこのスナップ。襟元がスッキリしているので、ネッカチーフやバンダナを巻いてドレッシーな雰囲気を出すこともできます。

500_4 IMG_9319
リネンジャージー素材を使ったスキッパーポロ¥28,600/グランサッソ(フローエンス トーキョーhttps://floens.jp/

こうした巻き物のスタイリングは、1950年代のフランスにはよく見られたもの。今年の秋冬の有力トレンドのひとつとうわさされているのがフレンチトラッド。先取りしてこのようなスタイリングにトライしておけば、きたる本格的な流行のときにも慌てることなく余裕でコーディネートができるでしょう。

トレンドスナップのまとめはこちら

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学