カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ116
ポロシャツの珍種、「スキッパーポロ」が
トレンドアイテムとして急浮上。人気の秘密はどこに?

2021.08.24

写真・図版

ポロシャツはTシャツと共に夏の永久定番で常に不動の人気。それが、今年は新顔がいきなり名乗りを上げ、業界をざわつかせています。

その正体は、スキッパーポロ。実は新しい商品ではなく昔からコアなファンの間では知られていましたが、店頭ではなかなか目にしない珍品でした。それが今年の夏は、あちこちで目にするトレンドアイテムに。

ポロシャツとの違いは、胸元の空き部分(前立て)にボタンがないというだけ。ネットで画像検索するとVゾーンの深さが浅いものも比較的多く出ていますが、結局そこ以外はポロシャツと同じデザイン。なのにこの人気はどこから来るのか?をスナップを交えて解説しようと思います。

写真・図版

今回のジェントルマンは、Wジャケットに白のスキッパーポロを合わせています。襟をジャケットの上に出していますが、やりすぎ感は一切なくポロシャツなのにエレガントな感じが漂っています。個人的には、ボタンやホールがないぶんVゾーンがスッキリして、品よく見えるのがスキッパーポロのいいところだと思います。

実はこのジェントルマンのようにジャケットの上にポロシャツやスキッパーポロの襟を出して着るのがセレクトショップ系男子の間で人気を博し、SNSでよく見かけるようになりました。ジャケットにTシャツのスタイルはそろそろ飽きたかな……という人には打って付けのスタイリングではないでしょうか。

写真・図版

こちらはスキッパーポロの襟元のアップですが、このようにシンプルなデザインなのでどんなスタイルにもハマり、友達や同僚とかぶりがちな夏のスタイリングに、差をつけることができます。

それと人気の秘密がもうひとつ。それは女性ウケがいいこと。実はスキッパーシャツやスキッパーブラウスといった形で、すでに女性の間では人気の襟型だったので、これをうまく採り入れたものを男性が着ていれば「かわいい」「抜け感あってステキ」などという高評価をもらえるのは自然な流れ。

ちなみに、スキッパーポロのルーツは諸説ありますが、このデザインのものがイギリス陸軍のジムウエアとして採用されていたこともあったそうで、スポーツとの関係はポロシャツ同様に深いようです。

写真・図版

スキッパーポロは、シンプルに一枚でも様になるというのがこのスナップ。襟元がスッキリしているので、ネッカチーフやバンダナを巻いてドレッシーな雰囲気を出すこともできます。

写真・図版
リネンジャージー素材を使ったスキッパーポロ¥28,600/グランサッソ(フローエンス トーキョーhttps://floens.jp/

こうした巻き物のスタイリングは、1950年代のフランスにはよく見られたもの。今年の秋冬の有力トレンドのひとつとうわさされているのがフレンチトラッド。先取りしてこのようなスタイリングにトライしておけば、きたる本格的な流行のときにも慌てることなく余裕でコーディネートができるでしょう。

トレンドスナップのまとめはこちら

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  2. 写真・図版

    上白石萌歌さんと巡る、横浜“昭和クラシック”紀行。
    第1回 ホテルニューグランド

    週末の過ごし方

    2022.12.01

  3. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

  4. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第4回 下北沢 発酵デパートメント

    週末の過ごし方

    2022.11.22

  5. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 メンズアクセサリー
    スタイリスト 星野聖人さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.11.25

紳士の雑学