紳士の雑学

スーツにハイソックスを履いていないことは恥であると知るべし
[男の服飾モノ語り]

2017.12.01

写真・図版 山本晃弘

写真・図版
靴¥76,000/クロケット&ジョーンズ(エストネーション 03-5159-7800)、パンツ¥120,000(スーツ価格)/ブリッラ ペル イル グスト(ビームス ハウス 丸の内 03-5220-8686)、その他はスタイリスト私物

「ソックスをどうするべきか」。ビジネスマンの読者からよく聞かれる質問のひとつです。おそらく皆さんが問うているのは、色のことでしょう。ビジネススーツで白いソックスがNGであることは、さすがにご存じかもしれません。また、ブランドのワンポイントが入ったスポーツソックスがNGであることも、もはや常識でしょう。

では、何色のソックスが正解なのか。ビジネスの着こなしの大原則が「目立たぬこと」であると考えると、選ぶ色は自然と決まってきます。ネイビースーツにはネイビーのソックス、グレースーツにはグレーのソックス。それも、より目立たぬように、ダークネイビーやダークグレーを選ぶのが正解です。スーツの色が黒に近いダークネイビーやチャコールグレーの場合には、黒のソックスも正解の範囲。

スーツではなくてジャケットとパンツのスタイルのときにも、パンツの色に合わせます。それによって、ソックスは悪目立ちすることなく、どういったものを履いているかをビジネスの相手に感じさせることがありません。

カラフルなソックスで足元のワンポイントにするのは、上級者に任せておきましょう。つま先やかかとだけ色が使われているソックスも、選んではいけません。接待で座敷に上がったとたん、クライアントから余計な注目を集めることになってしまうからです。

色と同じくらいに重要なのが、ソックスの長さ。ビジネスのときには、長さがひざ下まであるハイソックスを選ばなければいけません。こうした長さの紳士用ハイソックスは、筒状の形状からホーズと呼び、ソックス専門店や百貨店で購入することができます。

それでも、このアドバイスをすると、多くのビジネスマンが驚きます。そして「夏も同じですか?」と尋ねられます。夏も冬も、ハイソックスを履くのはビジネスの着こなしのルールのなかでも基本中の基本。ソックスは防寒のために履くものではありません。スーツで足を組んだ瞬間に、すねが見えてしまうこと、あるいはすね毛が見えてしまうことは、この上ななく恥ずかしく下品なことと心得てください。それを防ぐために、ソックスはあるのです。

最近では、セレクトショップや百貨店の紳士服売り場の店員さんが、夏冬問わず、スーツ姿にもかかわらず、素足にビジネスシューズを履いているのを見かけます。厳密に言えば、彼らはインソールソックスと呼ばれる靴の中に隠れてしまうソックスを履いてはいるようです。どうやら、着こなしにヌケ感を出すために足首を見せるという意図と察します。ヨーロッパで行われるコレクションやファッションの展示会で、しゃれ者たちが同様の着こなしをしていたことが流行の元になったのでしょう。

スーツをおしゃれに着る新流儀として既に認定された感もありますが、読者であるあなたが、ファッション関係者でないビジネスマンであるとしたら、まねをすることはおすすめしません。インソールソックスで足首を見せる着こなしでは、まずそこに目が行ってしまうもの。そうした「私はおしゃれです」という主張や「ヌケ感」は、ビジネスシーンでは不要だと考えるからです。

「ビジネスマンは、ダークネイビーかダークグレーのハイソックスを履くべし」。これが着こなしルール。まったく迷う必要はありません。

プロフィル
山本晃弘(やまもと・てるひろ)AERA STYLE MAGAZINE編集長
「MEN’S CLUB」「GQ JAPAN」などを経て、2008年に朝日新聞出版の設立に参加。同年、編集長として「アエラスタイルマガジン」をスタートさせる。新聞やWEBなどでファッションとライフスタイルに関するコラムを執筆する傍ら、幅広いブランドのカタログや動画コンテンツの制作を行う。トークイベントで、ビジネスマンや就活生にスーツの着こなしを指南するアドバイザーとしても活動中。

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

<<マスターピース、男をつくるもの。

  スーツのポケットに入れていいのは、チーフだけ。>>

Photograph: Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Styling: Takahisa Igarashi

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    トゥミの日本限定コレクション、
    「リミテッド エディション 2019」発売中!

    旬のおすすめ

    2019.12.10

  2. 写真・図版

    「帝国ホテル」のシュトレン
    すべて実食! 自慢の手土産#40

    旅と暮らし

    2019.12.09

  3. 写真・図版

    レザーバッグに極限まで“軽さ”を追求。
    コーチの新作バッグ。

    旬のおすすめ

    2019.12.06

  4. 写真・図版

    クローゼットと向き合うことは、人生と向き合うこと。

    紳士の雑学

    2019.12.06

  5. 写真・図版

    光沢のあるダウンがシックなスーツにマッチ
    スノーピークのダウン
    【語れる、ダウン。15】

    旬のおすすめ

    2019.12.03

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close