お酒

日本初! ジン専門蒸留所のブランドハウスがオープン。
「季の美」の世界観を堪能

2020.08.03

日本初! ジン専門蒸留所のブランドハウスがオープン。<br>「季の美」の世界観を堪能
©JINNYAGI

日本初のジン専門蒸留所である「京都蒸溜所」のブランドハウス「The House of KI NO BI(季の美 House)」が、このたび京都市内にグランドオープンした。日本のクラフトジンブームの先駆けである、京都初のドライジン「季の美」の世界観を体験できる。

Distillery_1

京都蒸溜所は、生産を開始して以来、数々の名誉ある賞を受賞してきた。日本のクラフトジンブームの幕開けを担った蒸留所だ。

ここでは、素材に徹底的にこだわり、マイルドなお米のスピリッツをベースに、京都の農園で採れる旬の新鮮なボタニカルを積極的に使用。11種類のボタニカルを6つのグループに分けて浸漬抽出し、蒸留後に「混和」するという独自の製法を用いている。水もまた、京都蒸溜所ではほかの重要な原料と同等と考えられ、名水の里と呼ばれる伏見のクリーンな伏見水を混和している。

  • 400_KINOBI_Box
    「季の美 京都ドライジン」は柚子(ゆず)や檜(ひのき)、山椒(さんしょう)など個性的なボタニカルと増田徳兵衛商店のやわらかな仕込み水を使用し和を追求。
  • 400_SEI_Box
    11種のボタニカルを使う「季の美 勢 京都ドライジン」は、アルコール度数54度でボトリング。個性を強調した力強い香りと味わい。
  • 400_TEA_Box
    京都の宇治市にある老舗茶舗「堀井七茗園」とのコラボ「季のTEA 京都ドライジン」は、ホワイトチョコレートとシトラスのあとにジュニパーが感じられ、温かい緑茶の印象が長く広く続く。

「季の美」は、ジントニックやマティーニなどのカクテルのみならず、ストレート、水割り、オンザロック、お湯割りなど、フレーバーに合わせて楽しめる。また、山椒をプラスして和風カクテルとしても、食中酒として料理とのペアリングもおすすめだ。

IMAGE_2

これら京都蒸溜所で造るユニークなジンに、ぴったりのパッケージデザインは京都の老舗唐紙店「雲母唐長(KIRA KARACHO)」に伝わる唐紙の文様があしらわれており、創業1624年の伝統を受け継ぐこの店が監修した。

外観_2
©JINNYAGI

グランドオープンした「季の美 House」では、こうした「季の美」とその世界観を思う存分に味わえる。

館内のインテリアは、京都に工房を構える「森の工房 in wood」による欅(けやき)の手作り家具や、西陣織で知られる「細家」のテキスタイルを採り入れたほか、壁紙には「雲母唐長(KIRA KARACHO)」を用いるなど、ボトルデザインと同様に、店内を四季の美しさで包み込んだ。

また、建築のトータルデザインはUCL(ロンドン大学バートレット校)で建築を学んだ創業者の長男であるダグラス・角田・クロール氏が手がけた。築100年以上の町家を改装した「季の美 House」では、「お店の間」や「展示の間」など、それぞれ「間」や「季の美」イズムをちりばめた空間になっている。

  • 600_ショップ_1
    「お店の間」では限定商品を販売している ©JINNYAGI
  • 600_フード画像
    「季の美の間」では季の美のカクテルや京都の地酒や地ビール、軽食を提供する ©JINNYAGI
  • 600_ジンパレス_1
    アンティーク家具が特徴の会員制バー「ジンパレス」 ©JINNYAGI
  • 600_ジンパレス_2
    「ジンパレス」ではビンテージのリキュールを使ったクラシックカクテルを提供する ©JINNYAGI

1階には「お店の間」「季の美の間」のほかに、会員制のバー「ジンパレス」があり、2階にはジンの歴史や種類、製造工程が見られる「展示の間」と、セミナールームの「混和の間」がある。

500_季の美Houseオリジナルジン
限定商品の「季の美 House ジン」

限定商品の「季の美 House ジン」は、カクテルとして提供され、ボトル販売もしている。

日本初のクラフトジンを、「The House of KI NO BI(季の美 House)」の空間で深く味わっていただきたい。

Text:Tomoko Komiyama

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学