週末の過ごし方

SHOWCASE
世界中のDJから、ずっと愛されてる。

2024.03.19

各界のプロの審美眼にかなった、いま旬アイテムや知られざる名品をお届け。

SHOWCASE_ターンテーブル 400_1
ターンテーブル SL-1200MK7 ¥120,000/テクニクス(パナソニック ディーガ・オーディオご相談窓口 0120-878-982)

小学校の卒業祝いに母親に買ってもらったビートルズのオリジナルアルバムを編集した、8枚組レコードのボックスセット。大好きな曲がたくさん入っていたけど、なかにはそうでもない曲もあった。なので、その中から好きな曲だけを集め、90分のカセットテープに編集した。これが初めての選曲作業だったと思う。おそらくそれがきっかけとなり、大学生の頃には学祭でDJを始めるようになった。そのときに使っていたのがテクニクスのSL 1200MK2で、これはDJ文化を黎明(れいめい)期から支え続けてきたレコードプレーヤーなのだが、2000年代前半には、レコードはすっかりデジタル音源に押されて下火になり、 年にテクニクスブランドは撤退。多くの音楽好きな友達もレコードを手放していった。

しかしモノとしての存在感と温かみのある高音質が再評価され、今ではタワーレコードの売り場にもレコードコーナーが復活。老若男女問わず、多くのアナログ好きでにぎわっている光景は、なんともうれしい限りだ。SL 1200MKシリーズは忘れ去られそうになりながらも、14年にHi Fiオーディオブランドとしてテクニクスが復活し、19年にさらに高音質化に設計し直され、最新モデルが発表された。いまだに世界中のDJやレコード好きから愛されている証しだろう。

僕は初めて使ってから35年も経つけど、シンプルで機能的で洗練されたそのデザインは、当時とほぼ変わっていない。きっとこれ以上のデザインと機能性は生まれないのでは?と思えるほど、完成度が高い。これぞまさしく自分にとってのロングライフデザインだと思う。

文・小林 恭
Takashi Kobayashi
設計事務所imaをパートナーのマナと共同主宰。空間の印象に影響を与えるBGMもインテリアデザインの一部とし選曲を開始。9h woman shinjukuやLA MAISON SHIGETAの設計とBGMを担当。

「アエラスタイルマガジンVOL.55 AUTUMN / WINTER 2023」より転載

Photograph: Ryohei Oizumi
Styling: Hidetoshi Nakato(TABLE ROCK.STUDIO)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 笹塚の超穴場町中華「昭和軒」で<br>マッチが“昭和”にタイムスリップ!? <br>マッチと町中華。【第13回】

    笹塚の超穴場町中華「昭和軒」で
    マッチが“昭和”にタイムスリップ!?
    マッチと町中華。【第13回】

    週末の過ごし方

    2024.04.26

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「卯月」に新調したい、男のバッグとは?<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「卯月」に新調したい、男のバッグとは?
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.04.25

  3. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  4. 近藤真彦さん、ことマッチさんと、<br>ザ・昭和な空間を楽しんできました!

    近藤真彦さん、ことマッチさんと、
    ザ・昭和な空間を楽しんできました!

    週末の過ごし方

    2024.04.26

  5. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

紳士の雑学